さよならだけどさよならじゃない | 月と虹

月と虹

アウトドアと神社とお酒とパワーストーンと音楽とハワイが好きな私が、思いつくままにゆるっと書いているブログです

KANさんがお亡くなりになりましたね。


私がKANさんを知ったのはデビューしてしばらくの頃だと思います。

当時福岡に住んでいて、渡辺通りを歩いていたらあるホールでKANさんのイベントが行われていて。

何気なく入ったホールで聴いた「セルロイドシティも日が暮れて」にものすごい衝撃を受けました。

流れるようなピアノのイントロで始まるこの曲はピンクのパステルカラーの夕暮れの空気をまとい、ほんのりとしたさみしさとひかりを感じられる曲で

(あくまで私の中のイメージです)

その印象は今も聴くたびに変わりません。


すぐにファーストアルバム「テレビの中に」を買い聴くと全曲あまりにカッコよくて、すぐにファンになりました。


KANさんがデビューした年は丁度私が社会人になった年でして

その後、毎朝通勤時に聴いていたのが「HAPPY TITLEー幸福選手権ー」の中の「UNIT OF SOCIETY」という曲。


歌詞の中に

「あー あんな会社 明日辞めてやる」

ってところがあって、そのフレーズを御守りがわりにしていました。


社会人5年目あたりの頃はいろいろと悩むことも多く悶々とした日々を送っていて、

その時は毎晩「東京ライブ」というライブビデオをぼーっと観て過ごしていたのを覚えています。

当時のKANさんのライブは、バンドメンバーも巻き込んで長めの茶番をやっていた印象がありますニヤニヤ


そして1990年。

そうです。「愛は勝つ」です。

最初は何が起こっているのかわからないというか

あれ?なんかみんなが知る曲になってる!

みんなが知る人になってる!

すごいー!ってな感じで。

「愛は勝つ」のあの息をもつかせぬ疾走感、すごいですよね。

そしてあの力強いピアノのイントロ。

イントロの最初の一音を聴いただけで、パーっと目の前が開ける感じがします。


とはいう私は、KANさんの曲を全部知っているわけではなく、やはり結婚して東京に出てきたあたりから少し遠ざかってしまったのですが


もう本当に名曲という名曲が多く

例えば「一番好きな曲は?」と聞かれてもなかなか絞れないのですが


何度も聴いても

何度聴いてもその都度胸がぎゆっと締め付けられる曲がありまして

この曲は歌い出しから私の脳裏に水色の青空と白い雲が浮かぶんです。

「Day By Day」

これは「言えずのI LOVE YOU」のカップリング曲なのですが、もし機会があれば聴いてみてください。


ダメだ。

とりとめがない文章になってしまいました。


KANさん。

私は本当にあなたの曲が大好きでしたし、

あなたの曲に救われてきました。

たくさん楽しませていただきました。


KANさんは福岡のご出身で

私が一時住んでいた場所のすぐ近くにご実家があるという噂でした。


KANさんがお亡くなりになった日は

奇しくも私の誕生日でした。


だから、忘れないです。


ありがとう、KANちゃん。