こんにちは。ひまりです。
 
急に『接客業の勉強をせねば!!』
と、思いたち、
 
 
長年続けた事務の仕事を
アッサリと辞めてしまいました。タコ
 
今の私は、何故か、
 
 
もっと色々な仕事を『経験』
したくて、仕方ないのです。
 
 
まるで、学生のように、
 
色んなバイトを、掛け持ちしたい
と思っているのですが、
 
 
 
転職した職場(サービス業)の接客指導が厳しすぎて、なかなか掛け持ちの余裕もありません。 笑笑い泣き
 
 
お辞儀の角度や、声出しが、いまいちな場合は、店にも出してもらえませんからね。。
 
でも、時給もいいし、厳しいだけじゃなくて、きちんと社員さんが、付きっきりで指導してくださるし、
 
 
勉強になるからいいか。
 
人間関係も楽しいですし。ニコニコ
 
 
さてさて。タコ
 
神奈川在住の
 
チャラム先生が大阪に来られているということで、また鑑定と、セッションを受けてきました。
 
チャラム先生の鑑定、占いというより、心理療法に近いですが。
 
 
ファミリー・コンステレーションという心理療法を扱ってらっしゃます。
 
 
実際は、行う先生によって、
全く効果は違うようですが、
 
 
私にとっては、
チャラム先生のセッションが合う〜ニコニコ
 
 
 
実は、私の彼も今回、一緒に
受けに行ってきたのですが、
 
 
 
占いなどに、半信半疑だった彼も、
受けたあとは、だいぶ楽になっていました。
 
 
紹介した友達も、良かったと言っていました。
 
 
 
良いセラピストさんは、
 
あるがままを、
定しないんだなぁ〜
 
と思います。
 
※相性は、あると思うけど。
 
 
 
自分が大きな苦しみを抱えると、
 
 
攻撃的になってしまう人たちも、
 
その人なりに、
悲しみや苦しみを抱えているのだと、
 
わかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって。
 
私はテレビの、
 
 
『身近にいる、ありえない人たち!』
 
 
みたいな特集が、
面白くて大好きだったんですが 笑
 
 
最近、
 
常識人の優越感』
 
というものに気がついてしまったので、
こういうの、見て喜べなくなりましたね。笑
 
散々、日頃から、
そんな愚痴を言っておいて。
 
 
『私は、人に嫉妬なんてしたことなんてないし、
人を傷つけたことがない』
 
とか、言う人よりも、
 
『私は、人を傷つけたことがあるし、
 
人を恨んだことはある。』
 
 
 
っていう人のほうが、
好きだな、と気づきました。
 
 
そもそも、接客業なんかしてみたら、
そんなに常識人なんて少ないことに気が付きますし。
 
(いい人もいますが。)
 
 
常識人の優越感。
 
 
私にもよくある感情だし、
面白おかしく迷惑な人を描いたりするのは、
 
漫画でもよくある技法だし
 
(私もたぶん、
描くことあると思うけど。)
 
 
 
人を小馬鹿にすることで
自分はマトモでいられるというか、
 
自分のことを正しいと
人間は思いたいんだなぁ、
 
 
と気づいちゃったんですよね。
 
 
迷惑かけられたりして、
 
愚痴を言って毒を抜くことは
絶対大事だとは思いますけれど。
 
 
職場で、周囲から迷惑かけられてばかりの母親に対しては、たまにはやり返してやれ、って言いますけど。
 
 
自分をよく見せたい、とか
 
正しく見せたいとか。
 
 
常識人の優越感は、
 
嫌だなーと気付いたので、
 
 
最近の私は、以前より
ワガママで、そして、素直かもしれない。
 
 
けど何故か愛されることも、理解してもらえることも受け入れてもらえることも増えてしまったんです。
 
 
不思議ですね。
 
 
私"
 
『先生、私は、口が悪いし、思ったことを言ってしまうし、感受性が強すぎて泣き虫なんです。
 
 
こんな私を、全てさらけ出したら、きっと、みんなに嫌われてしまいます。』
 
 
 
 
 
 
全てを、見せてしまうと、
嫌われてしまう??
 
 
 
それ、貴方の妄想ですよね???
 
 
 
って、言われてしまいました。
 
 
常識人の優越感も、
それを含めて私なのかもしれない。
 
そして『私の正義感は常識人の優越感』というのも、私の妄想なのかもしれない。 笑
 
(だって、そこがいいって
言ってもらえることもあるから。)
 
 
正しい人を、やめて、
 
『お互いさま』
 
 
と、思えるようなれば一番いいのだけどね。
 
 
裸で路上を走っちゃいけないし、街にゴミを撒き散らしちゃいけない。
 
最低限のマナーは大事だけど、
 
人間が、持っているはずの感情まで
 
否定して、良い人でいる
必要はないのかもな。