あまり詳しく言えませんが、実は漫画描いて生活してます。


面白ネタもあるには、あるけどあまり言えません。愚痴を吐き出す場所、もうひとつの居場所が必要だなと思ったので、久しぶりに日記書いてみました。


…なんか使いにくいね😂



ひまりです。

今は別名義で活動してるので(しかも占いとか心理学全く関係ない)こちらのブログは、ほぼ趣味の場所となってしまってますが。滝汗


なんというか、家族、恋人、友達、趣味仲間、職場…

依存場所は沢山あったほうがいいなーとは思います。自立のためにもね。照れ

(ここの仲間とは、ここまでの関係ってきっちり線を引くことが大事だと思うけど。)

さてさて。最近読んでよかった本を紹介します。


「反省させると犯罪者になります」という本を読みました。




過激なタイトルだけど、今まで読んだ本の中で1番よかった。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

知ってる人多いかもしれないけど、知らない人のためにシェアします。

今の刑務所で凶悪犯罪者たちは更生できないっていう理論と実際に犯罪者たちが更生していく姿が書かれてます。


(子育て中のお母さんたちを責めたり凶悪 犯罪者を擁護するような内容ではないから安心して)

今の時代、SNSでも人を追い詰めて楽しむ正義中毒者が沢山いるよね。

それは私の中にもあって、職場や日常生活での些細なぶつかりあいで傷ついてしまって殻にとじこもってしまったり。

「なんでわかってくれないの!!ムキーえーんという怒りと共に相手に酷いこと言っちゃったり。

それって結局、「相手にわかってほしい」から。

相手のこと好きだからなんやけど。(恋愛関係なくね。相手に期待してるから裏切られると腹が立つ。)


本の内容ですが、

「悪いことをしたら反省させる」「自分を責める」という日本の教育や組織の在り方のおかしさと、どうしたら自分を責めることをやめられるか?

っていうことが書かれてます。

犯罪者たちは何故犯罪をおかしたのか?彼等はとても傷ついていて悪いことをしたと思ってない。

そして、なんと反省したり自分を責めている受刑者は刑期を終えたあと再犯する可能性が高いらしい滝汗

これ、ビックリじゃないですか?

反省するために刑務所に入ってるのに、反省して自分を責めてる受刑者ほど再犯するんです。

自分を責めて反省してる人ほど人に攻撃的になってしまう。それか病気になる。(とても傷ついている。えーん)



やっぱりね…誰しもそうだと思うけど、色んな活動してると他人と自分を比べたり落ち込んだりすることも多いと思う。

私は、どちらかというと我慢はするけどハッキリ言うタイプなんです。それに対してめちゃくちゃ罪悪感があった。「またやっちゃった。。ガーン」って。

職場の人とぶつかったときとか。いつも自分のこと責めてた。

怒っちゃった自分に罪悪感があるから、いつも怒らないように戒めてる。

これ以上責められると死ぬってとこまで自分を責めてるから、誰かに地雷踏まれると怒るんだろうね。我ながら流せよ滝汗って思ってしまう。

相手はそんなつもりで言ったんじゃないんだから。…ていうか、自分もよく他人の地雷ふむくせに。。

(あ、ほら責めてるよ。これ。滝汗)



そして、色んな人を観察してて思うことは、そういう人は沢山いるし、別におかしいことではないみたい。

「私は怒らないんです」「同レベルになりたくないんです」って人もたまにはいます。

それは凄く大人だなぁ~素敵だなぁ~と思う時もあるけれど、

そんな人の中には、たまに相手を見下しているエネルギーが出てるのが相手に伝わっちゃって相手を怒らせてる人もいましたけどね。。


でも子供のときや20代前半のときはそうじゃなかった。

どちらかというと大人しかったんです。(え?おまえ嘘だろ?って言わんといて 笑滝汗)


自分責めの無意味さに気づかせてくれる本だけど、

「自分責めしてしまう自分を直さなきゃ!」って責める方向にいかないでね。

と、いっても、ダメな自分でいていいんだ!とかいう方向にいくのは違う。

大事なのは1度、自分を責めずに相手にいいたいことを全部ノート
に文章にして書いて吐き出すこと。

(Twitterみたいに感情
を垂れ流すのではなく、手紙のようにきちんと文章にして書く)

そうすると、相手の立場が見えて
きたり怒りが静まったりするみたいです。





「自分を責める」ことの無意味さに気づかせてくれる本。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

むしろ犯罪と関係ないって日々真面目に過ごしている人にこそ響いてる本みたい。

(レビューも高いぜよ。)







ひまりです。

自分自身と向き合うツールとして使ったり。相談相手にしたり。

「やっぱりタロット好きだなぁ~ラブ」と思うことが多いです。

なのでリーディング記録として、たまにこちらのブログを稼働させようと思います。

タロットは自由に使っても面白い!!

でも本来タロットカードは未来を予測したり当てる為に使わないほうがいいかもね。ウインク

未来を予測して外れたら、がっかりするし悪い結果が出たら引き寄せちゃったりもするから。


私がオススメしてるリーディングは「タロットで気づくきっかけを得るということ。」

今回はその事例を紹介します。ニコニコ



以前の職場の先輩に占いを頼まれて占ってみました。元気そうだし何も悩んでいることは無さそう。

そんな先輩にカードを1枚引きすると悪魔のカードが。






現状→悪魔

アドバイスが女教皇(正義)



悪魔は


「欲」や「自分の正しいと思うことに縛られすぎている時」に出ます。


私は神様ではないので、目の前の先輩が恋愛で悩んでいるのか仕事で悩んでいるのかはわかりません。滝汗


だから、カードを「そのまま読む」のです。


気づきは本人の中で起こるのだから。




神様ではないから当てようとする必要はありません。だけど、予測はできるのです。


悪魔が伝えてきている本人の中にある「欲」って何でしょうか?



例えば「こうしないといけない(こうするべき)」とか、「頑張らないといけない」とか。



他人から認めてもらいたくて必死に頑張ってるとか。




悪魔はそんな、がんじがらめな状態に縛られちゃって自分の感覚がわからなくなっちゃってるってことを教えてくれている。






それで、アドバイスで出た女教皇の「自分の感覚を大事にしてね」って言葉を伝えました。


女教皇は自分の身体の声を聞けるカード。

もう答えは自分の中にあるはずだから。照れ



でも、そのまま伝えても先輩は最初ピンとこなかったみたいで。


「自分の気持ちを大事にするって何だろう?


仕事は辞めたい。でも辞めたら生活できないし…」


更に話を聞いていくと、色んな感情が溢れてきます。



「職場できつく八つ当たりされても自分が仕事できないから仕方ない。もっと頑張らなきゃ。」


「子供が不登校なのは自分のせいだ。」



そして、話を聞いていくうちに目の前の彼女が自分自身をどう思っているのかやっと見えてきました。




私は私が大嫌い。だから嫌われる私で居続る必要があるんだ。


これ、本人も気がついてなかったんです。


だって、ダメな自分は不当な扱いをされて当然。我慢して当たり前だと思っているから。



自分の事が大嫌い(女教皇)だから、それを実現するために正義というジャッジのエネルギーを使ってるんです。






「自分は他人から罰されて当然の人間だから」と、悪魔が囁いているのです。



正義ってめっちゃ現実的なカードやん。滝汗


例えば、ビクビクして顔色伺ってしまって逆にイライラされる方向にもっていっちゃったりとか。


本当は自分は悪くないのに間違った方向に自分をジャッジしたりとか。(自分を責めすぎる)




女教皇と正義の組み合わせは、ポジティブに使えば自分の好きなものを選んで実現するエネルギーに使えるんです。✨ニヤリ




女教皇と正義。




もちろん、人によっては、このカードの組み合わせが出ても同じようなリーディングにならないこともあります。


でもこの先輩は、

「どうしたらもっとうまくやっていけるか?」

「ダメな自分を抜け出せるか?」

ということばかり考えてしまっていました。


大嫌いな自分を実現することにエネルギーを使っている、って気づくだけで充分です!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡



タロットは、自分の思い込みに気づかせてくれる面白いお友達ですよ。


物事の見方が変わると、友達や勤務先、働き方も変わってくるかもしれません。






ひまりです。最近、たま〜に過去の記事を読み返すのですが。なんというか句読点多いな滝汗

よくこんな読みにくい記事よんでくれてましたね…真顔過去の読書さまありがとうございます。

さて。🐙

久しぶりに悩んだことがあるのでタロットで自己ヒーリングをしてみました。

私はアセンダント牡羊座のせいもあってか、興味が色んなことにうつってしまいます。滝汗長続きしているものもあれば途中で飽きてほっぽり出すこともあります。

だけど挑戦→飽きる→挑戦→飽きる

で得られた経験は別の事で役立っているな~と思うこともしばしば。デレデレ(そう思い込まないとやってられないともいう 笑)

正しい、正しくないという白黒ジャッジのカテゴリーから物事を見ると

「あのときあんなことしなかったらよかったー!!時間と金のムダやったわ!滝汗って自己否定することもいっぱいあるけど

良い悪いのジャッジをしない宇宙とかいう壮大なカテゴリーからみると「経験にムダな事はない」んでしょうね。。真顔綺麗事かもしれないけどそうじゃない。

バッシングくるかもしれないけれど極端な話、犯罪者にも役割があるのだから…

めちゃくちゃ心をうつ映画を作る人に対して「この人、どんな人生歩んできたんだ?!滝汗

って思ってしまうもの。

そして、そんな私もまた

挑戦するだけムダかもしれないことにチャレンジしたい気持ちになってしまったのでカードを引きました。真顔


質問:Aに挑戦してみたい!うまくいきますか?











「いやいや、そもそもそれアンタやったことないやん 笑(漫才のツッコミ風)」


「ナマコ最初に食べた人のこと凄いって思わん?真顔

この気持ち悪い生物をどーにかして食べてやろうとする執念、すごいわー。マジでリスペクトだわーウインク


「アンタがやろうとしてることってそういうことやで?真顔わからない事はわからないなりに手探りでやるしかないねん!

だって経験したことないんやから」




「イチゴ食べたことない人がイチゴの味わかるか?プールに入ったことない人が泳げますか?

あ、やばっ。滝汗

タロットは気づきを得るツールであって「  答え」を知るツールではないのだけどどうしても答えを探ろうとしてしまうもんなぁー。

上手くいきますか?の答えをイエスかノーかでいえば、どちらかといえばノーでしょうね。笑


そーいえばジェットコースター超苦手な私だけど、そのときも月のカード出てたことあったなぁー。真顔


ジェットコースターって自分の感覚がわからなくなって気持ち悪いんですよ。それこそ月のカードのように。

でも何度も乗ってたら楽しくなってきた。ウインク
そんなこともありました。

因みにナマコ酢は大好物です 笑







お久しぶりです。ひまりです。

覚えてくださってる方いるかな??

私は今、知り合いの方たちの紹介で、とある場所で記事を書いたりして、ちょこちょこっと収入を得てます。

(複数あるけれど身バレ防ぐためにブログや会社は教えられないです。ごめんね。活動名は、ひまりではないです)

婚約者の彼のこととか

めちゃんこ厳しい職場で衝突ばっかりしていた男性の先輩の正体がオタク業界で有名な歌い手だった(CDだしてる)とか、

その先輩のホロスコープと私の相性が、オポジションだらけのライバル配置だったとか 笑

10代のときにチャレンジしたかった巫女さんに今更なってみたりとか 笑

なかなか面白いことがいっぱいあって全部報告したいのですが相手のプライバシーを考えると、全く書けない。。

なぜなら、今私は、伝える仕事をしてるから。

相手のプライバシーのことを考えると、ネットの影響って、すごく怖いよ。

いわゆる「バズってお金を稼ぐ」という経験をして、そのことがとてもよくわかりました。

有名なインフルエンサーほど、周囲の人達を守らなきゃいけないから。

(私はインフルエンサーではないし、ひまりは有名人ではないけど。)

書きたいことは、沢山あるから相手に配慮しつつ相手を特定できないように書けるなら書きたいよね。

ライター業する前に相手の情報がわかりそうな部分は消したし、このブログも消すかどうかまだ迷うけど、

とりあえず今はこのまま置いておきます。

 

こんにちは。ひまりです。

 

活動名義が複数あるのですが、

一応こちらでも、ご報告させていただきます。

 

 

ライントーク画面の、

着せ替えを2種類リリースしました。

 

第一弾は、人魚の着せ替えです。

 

以前、描いた人魚のイラストを、

着せ替え用にリメイクしました。

 

結構、時間が、かかりました。。

 

(サイズとか、解像度とか、

規定がいろいろあって、難しかったの。)

 

 

☆さんぷる。☆

 

 

 

 

 

 

 

購入先→ 

 

☆幻想の海 マーメイドファンタジー

 

360円です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 
 
こんにちは。ひまりです。
 
以前ブログでも書いた、モラハラ上司ですが。。
 
 

 
今の私は、
 
嫌いな人が持ってるものは、
私の中にもあるのかも。
 
という世界で生きています。
 
(※場合によるけど。あと、
程度の差もありますが。)
 
 
他人に厳しい人は高確率で、
自分のこと嫌いだったりするんです。
 
 
強烈な感情を抱かせてくれる
相手というのは、
 
自分の中にある何かに
気づかせてくれる存在だったりします。
 
 
相手を知って、自分を知る。
 
 
人は人と関わって
自分を知ることができます。

 

(孤独になって内観する

必要があるときもあるけどね)

 
 
 
 
世の中には、どうしようもない、
パワハラ上司ってのも、いるかもしれないのですが、
 
この方の場合は違ったんです。
 
 
これも、もしかすると、
 
今の私が、
 
「人は、いくらでも変われる」
 
と、信じてるからかも。
 
 
だから、友達同士間でも、
 
深く付き合えば
 
 
信じてた人じゃなかった、なんて
こともあると思うよ。
 
 
 
相手に変わってほしくない、
 
って思ってる人は、ある意味、依存体質だったり他力本願だったりするもの。
 
(※良い悪いでなく。)
 
 
 
この苦手な上司、もしかして変わるかも。
 
っていう、直感がしたのですが。

 

 

 

 

 
 
なんと、この上司、
来月、異動が決定しました。
 
 
 
せっかく、少しずつ
仲良くなってきてたのになぁ。
 
 
 
 

 

こんにちは。ひまりです。

 

改めて皆様に、ご挨拶とお詫び☆

 

 

 

私は三年ほど、占いの記事を、

書いたり勉強会で学ばせていただいたりしてきました。

 

そこで学んだことは、
今、とても自分の役に立っているし、


学んでよかったなあと思っています。

 

とても仲良くしてくださる方とも出会えましたし、親友もできました。

 

そして、今の私は

占いを学びはじめる前の自分に戻っています。

 

つまり、また絵が大好きな普通の女性に戻りました。

 

 

占いを学ぶことで、逆に苦しんだこともあったけれど、気づけたことも沢山ありました。

 

私は、色んなことに手をつけてしまうけれど 

基本的に器用な人間ではありません。

 

今は もっと絵の勉強を、したくてたまりません。

 

 

また、何かをきっかけに今まで学んだことや、占いと漫画をコラボさせたりもいいなあ とは思ってます。 

 

サロン案内とかの漫画も描きたいなって思てます。

 

ただ、頭のなかの やりたいことと行動が全然おいつかなくて 笑

 

 

占いのことも時々書くかもしれないけど 

基本的に絵のことばかり書くかもしれないし、

 

活動に熱中してきたら 行方を、くらます可能性も大いにあります。

 

 

別に さよならという意味ではないけれど 

今まで占いで仲良くしてくださった皆さん。どうもありがとうございました♪

 

そして、ご縁があれば、またこれからも よろしくお願いいたします。

 

※過去の占い記事は今、下書き、アメンバー限定記事にしています。

 

また興味が戻ってきたら、その記事も別の形で復活させようと思います。

 

 
 
 
自分には価値がない。
 
と、感じている人は、
 
本当は、自分に価値があることを知っている。
 
何故なら、貴方は、傷ついたときに涙を流すから。
 
 
 
 
こんにちは。ひまりです。
 
ユーチューブチャンネルの
 
開放カウンセラー仁
さんの動画がとてもシンプルで、オススメです。
 
※心屋の仁さんではないです 笑
 
私は、自分の体験談から得た答えを、より深く理解するために、
 
証拠を集めることが
多いのですが、仁さんの動画で、色々と腑に落ちたことが沢山あります。
 
わかりやすい!!
 

 

 
 
 

 

 

自己肯定感も、承認欲求なんてものも存在しない。

 

あるのは、無価値と有価値だけだ。

 

 

 

 

 

 

 

回復したければ、精神病名を忘れるしかありません

 

仁さんの動画を見ていて、いいなあ、と、思うことは

 

 

善悪を作らない。悪者を作らない。

 

というところ。

 

勿論、いじめられた経験がある人にとっては、

いじめる側のことを許せなくて当然ですが、

 

この動画では、一切、悪者を作らない

 

ところがいいなあ、と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

勿論、ほかの動画もオススメです。

 

 

 

 

 
 
 
 
お久しぶりです。
 
ひまりです。
 
 
 
 
※禅の知識は無いけど、お絵かきした。笑い泣き 笑
 
 
好きな人たちだけに
囲まれて生きるのもいいけど、
 
私が本当に欲しい力は、
 
 
『何が起きても流せたり、
受け入れて流せるトキ(北斗の拳)
『柔の拳』
 
みたいなかんじだと気づいた。真顔
 
動じない力。
 
我慢とかじゃなくて。
 
これ、最強。
 
 
激流を制するは静水。
 
 

 
 
本当に好きだね。
北斗の拳。。
 
 
星回りがハードすぎるってのも、
あると思うけど。
 
仕事、楽しいんだけどね。
 
 
職場で、一目、見ただけで
 
 
「あ、この人、モラハラ体質やな。。真顔
 
って、わかった人がいた。
 
その男性は、いつもニコニコしてたんだけど。
 
なんか肌でわかってしまった。
 
 
で、案の定、
モラハラ体質でした。
 
 
ミスを指摘する、とかじゃなくて、
本気で、八つ当たりレベルだったの。
 
 
けど、その人、私に暴言言ってきたあと、
正気に戻りまして。
 
 
 
なんか、必死でフォローしてきてるの。
 
 
自覚あるんでしょうね。。
 
モラハラってするほうも、
しんどいときあるから。
 
一瞬で、その人の幼少期が、
どんなんだったか、わかった気がしました。
 
 
 
うん。気がしただけ。
 
 
本当に
その人のことを理解できるはずがない。
 
 
 
でも、たぶん、元は彼も被害者だと
思います。
 
 
けど、私、ノーダメージやったの!!!
 
それが嬉しいです。ラブ
 
 
昔なら、自分のせいだって
責めただろうな、と思います。
 
 
 
けど、私も人に八つ当たり
したこともあるから 
 
目の前の人を責められないって思いました。

悪気なくても、傷つけちゃったりとか、

キツくしてしまった、とか、

誰しも経験あると思うし、

身内でなら特にあると思う。
 
 
 
 
目の前の人に
意地悪言われても私は、
傷つかないって、わかりました。
 
(ちょっとね。)
 
私を否定することはできない、
 
私を傷つけることは、できない、と。
 
 
 
相手も傷ついてると思います。
 
 
だから、そういうことを『してしまう。』
 
可哀そうって
見下してるわけじゃないんやけどね。
 
 
 
必死でフォローしてきてるかんじが、
 
この人、
 
治したくても
直されへんねんな、って感じました。
 
 
上から目線やけど、許した。
 
 
だから、
 
『この人には、何を言っても無理。』
 
『私のほうが、常識的』
 
 
って、相手を見下してる感じでもない
 
、と気がついた。
 
 
続けられるわけじゃないかもしれないけど、
 
そう思えたことが、
とても嬉しかったんです。
 
そのかわり、また何かあったら、
大喧嘩しちゃうこともあるかも~笑い泣き
 
(でも、この男性、変わりそうな
気もします。
 
直感的に。)

逆に、普段から、我慢しちゃってる人は、
やり返せるようになれたらいいですよね。。

私は、いつも喧嘩してしまう
タイプだったので、ちょっとだけ成長した、と思いました。