お久しぶりです。
 
ひまりです。
 
 
 
 
※禅の知識は無いけど、お絵かきした。笑い泣き 笑
 
 
好きな人たちだけに
囲まれて生きるのもいいけど、
 
私が本当に欲しい力は、
 
 
『何が起きても流せたり、
受け入れて流せるトキ(北斗の拳)
『柔の拳』
 
みたいなかんじだと気づいた。真顔
 
動じない力。
 
我慢とかじゃなくて。
 
これ、最強。
 
 
激流を制するは静水。
 
 

 
 
本当に好きだね。
北斗の拳。。
 
 
星回りがハードすぎるってのも、
あると思うけど。
 
仕事、楽しいんだけどね。
 
 
職場で、一目、見ただけで
 
 
「あ、この人、モラハラ体質やな。。真顔
 
って、わかった人がいた。
 
その男性は、いつもニコニコしてたんだけど。
 
なんか肌でわかってしまった。
 
 
で、案の定、
モラハラ体質でした。
 
 
ミスを指摘する、とかじゃなくて、
本気で、八つ当たりレベルだったの。
 
 
けど、その人、私に暴言言ってきたあと、
正気に戻りまして。
 
 
 
なんか、必死でフォローしてきてるの。
 
 
自覚あるんでしょうね。。
 
モラハラってするほうも、
しんどいときあるから。
 
一瞬で、その人の幼少期が、
どんなんだったか、わかった気がしました。
 
 
 
うん。気がしただけ。
 
 
本当に
その人のことを理解できるはずがない。
 
 
 
でも、たぶん、元は彼も被害者だと
思います。
 
 
けど、私、ノーダメージやったの!!!
 
それが嬉しいです。ラブ
 
 
昔なら、自分のせいだって
責めただろうな、と思います。
 
 
 
けど、私も人に八つ当たり
したこともあるから 
 
目の前の人を責められないって思いました。

悪気なくても、傷つけちゃったりとか、

キツくしてしまった、とか、

誰しも経験あると思うし、

身内でなら特にあると思う。
 
 
 
 
目の前の人に
意地悪言われても私は、
傷つかないって、わかりました。
 
(ちょっとね。)
 
私を否定することはできない、
 
私を傷つけることは、できない、と。
 
 
 
相手も傷ついてると思います。
 
 
だから、そういうことを『してしまう。』
 
可哀そうって
見下してるわけじゃないんやけどね。
 
 
 
必死でフォローしてきてるかんじが、
 
この人、
 
治したくても
直されへんねんな、って感じました。
 
 
上から目線やけど、許した。
 
 
だから、
 
『この人には、何を言っても無理。』
 
『私のほうが、常識的』
 
 
って、相手を見下してる感じでもない
 
、と気がついた。
 
 
続けられるわけじゃないかもしれないけど、
 
そう思えたことが、
とても嬉しかったんです。
 
そのかわり、また何かあったら、
大喧嘩しちゃうこともあるかも~笑い泣き
 
(でも、この男性、変わりそうな
気もします。
 
直感的に。)

逆に、普段から、我慢しちゃってる人は、
やり返せるようになれたらいいですよね。。

私は、いつも喧嘩してしまう
タイプだったので、ちょっとだけ成長した、と思いました。