原点 | ☆日向日和日記☆

原点



この間のライブで最後にソウルメロディーという20年前くらいに作った曲を生音で歌った。久々に歌ったんだけど、真っ直ぐな歌詞に自分自身の胸に刺ささりました。


僕はやっぱりギター2本で奏でるライブが好き。意思疎通を図れるのもあるし、一コマ一コマのシーンを重ね合わせてライブを作っていく感じがするからです。まさにこの日はそんなライブでした。

3本目のステージで声もけしてベストじゃなかったけれどすごく集中できてたし、3本のライブの中では一番リラックスしてたと思う。



ライブって実はすっごい細かい事が良し悪しを決める事があるくらい、神聖な場所。それはステージの大小関係なく。どんなにでかいステージで高い音響で歌う歌も、歌う人の気持ちが伝わらなければただのオナニー。それよりも路上でがむしゃらに自分の想いを必死に伝えようとして歌う曲の方が伝わってくるし、そこに感動するんですよね。



なんでこんな話をするかというと、僕はたまに傲慢になってしまう時があるとゆーか、調子にのってしまうとゆーか。要は原点を忘れてしまうんです。それに自分自身で気付ける時もあるし、誰かに気づかさせてもらう時もある。そのタイミングって結構な確率で曲がペースよくできてる時に多い気がする。そう、まさに今。笑



原点忘れずべからず。

どう生きていきたいか。

どんな夢を描いていくか。

今一度しっかり歩いて行きます。


また来週!!


ぴー