今日も、「家族でつぶつぶ料理を楽しむコツ♫」ですよ。


今、こんなに毎日このテーマで書いているのは、


「雑穀って、身体にもいいし、美味しいのは

分かってるけど、夫が食べないからウチは無理~」って

決めつけている人が多いからです。


そんなに作ってないのに、勝手に決めつけて作らないのは、

本当にもったいない!!って思います。


なぜかというと、他の野菜料理や自然食の本よりも、

つぶつぶグランマゆみこのつぶつぶや野菜のレシピは、

一番男性ウケがいいからです!


さて、今日は昨日よりも簡単ですよ~音譜

なぜかって、「粉」を使うから!(^^)!


今日のオススメはコレ!


滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪

ヒエを粉にした「ヒエ粉」


天ぷらをするとき、クッキーやパイを作るとき、

とにかく粉を使うときに、2割をこれにしてみてくださいな。


風味も、食感も、栄養価もアップ!ですよ。


と、言われても、私ははじめ、天ぷらやフライは

卵がないと美味しくできないと思い込んでました。


それが、意外や意外!

卵が無い方がカラッと揚がるではありませんか?!


小麦粉80g・ヒエ粉20g・自然海塩小さじ1/2に

水を3/4カップくらい入れて、


ダマができないようにかき混ぜて

(このコツは、なかなか文章では伝えられないな~。

詳しくは、料理教室で!)


お好みの野菜にくぐらせて揚げるだけ。


滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪-野菜の天ぷら

この日は、我が家でとれた唐辛子・さつまいも・シソ・かぼちゃ


買ってきたレンコン、ニンジン。


最近息子がはまっているのが

オクラ・インゲン・唐辛子の天ぷら(もちろん、辛くないもの)

なぜか、緑で長いものがお気に入りらしい(笑)



滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪


昨日、ちょっと張り切って、「キノコと小松菜のキッシュ」を

作りました~!!


お豆腐の生地なんだけど、

なぜかクリームチーズを使ってるみたいで、

本格的な味♪


でも、パイ生地が簡単だから、

稜士が寝てる間にできちゃった!(^^)!

やった~♪


もちろん、このパイ生地にも、2割のヒエ粉が入っておりますドキドキ



滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪


詳しいレシピはこちらに載っているので、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。