おはようございます♪


これは我が家の今日の朝ごはん。


「え??これだけ?」って、びっくりされた方も多いかな?

自家製甘酒(水で薄めて、焼き塩を入れる)に、たくあんのお漬物。


朝食を抜く(あるいは、軽くする)と、胃が休まって、

午前中元気に働けます。


「え~!うそ~!」という方、多いはず。

だって、私も「早寝・早起き・朝ごはん!」って

標語のように思い込んでいたから。


でも、この世の中、

牛乳が身体によくないように、

思い込みが全く逆っていうことも多々あるんです。



とにかく、我が家はこれだけなので楽ちんです音譜

前にも書きましたが、

夫はこれで花粉症がだいぶ楽になりました。


甘酒は夫も大好きなので、

夫の友人パパさんたちが我が家に来てくれた時も

ふるまいました。


私、今まで、「甘酒が嫌い!飲めない!」っていう人には

出会ったことがないんです。


五穀ご飯が苦手な夫も、

五穀ご飯で作る甘酒はマッシュしているので、大丈夫です(笑)


もちろん、市販の甘酒は苦手という方、多いです。

そんな方も、つぶつぶ流の甘酒を飲んだら、

美味しくてびっくりされます。


そうそう、子どもたちは、

さすがにお腹が減るのでおにぎりを食べます。



今日は、エゴマふりかけ入り。

これにお醤油と油を混ぜた「油じょうゆ」をたらして、

海苔を巻いて食べるのが、長男のお気に入り!(^^)!


たくあんは、千切りにすると長男は喜び、

さらに、みじん切りにすると次男は食べやすくて

よく食べます。


甘酒で、こんなことできますよ音譜


滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪

貧血も治っちゃうミラクル甘酒アイス。

これは、白ゴマと黒ゴマ。

バニラ、ヨーグルト、ピーナッツ味、ブルーベリー、

カボチャ、抹茶などなど、バリエーションは無限大∞


滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪

カボチャスフレ。

冷たくしても、焼き直しても美味しい、

女性の大好きな味ドキドキ



昨日久々に作った、アワ粉とトウモロコシ粉の蒸しケーキラブラブ

ラズベリージャムがキレイでしょ。


甘酒カレーや甘ダレなど、お料理にも使えます。


・・・というわけで、甘酒をはじめ、

「おうちで作れるつぶつぶおやつ」を知ってほしい!と

初心者さん向けの楽ちんスイーツクラスを開催します。


(scene1受講済みの方も、どなたでも受講可能!

復習したい方はぜひどうぞ。)


10/2(水)・10/16(水)・11/6(水)の3回シリーズ。


10/2・・・甘酒を作ってみよう!

      甘酒でつくる簡単おやつ

   (シェイク・パンケーキ・5分でできる甘酒こしあんなど)


10/16・・・つるりんスイーツを作ってみよう!

      ヒエ粉・寒天・葛粉の使い方をマスター


11/6 ・・・つぶつぶを炊いて、おやつに変身♪

      もちアワドーナツ数種・もちあわのおだんご


10:00~13:30 彦根市日夏町 大森自宅にて。


各回、大森が用意するつぶつぶ軽食付き!

ごはんにパスタにパン、何が出てくるかはお楽しみ音譜

つぶつぶランチ体験、楽しんでくださいね。


単発でのご参加 5000円

3回通してのお申込みで 15000円のところ、

13500円に割引させていただきます♫


子どもさんの試食 500円

小学生 700円いただきます。


定員7名さま

hinatabocco★yahoo.co.jp (★⇒@)まで。

お申込み、お待ちしています♪