すっかり秋!のような、朝晩は肌寒いくらいの彦根です。

昨日のつぶつぶ晩ごはん。


今日のscene1フォローアップ講座の試作も兼ねてるものもあって、

メニュー名はナイショ(*^_^*)



この手前の炊き込みご飯の黒いもの、

なんだかわかる人~??


答えは・・・「ムカゴ」


「ムカゴ」っていうのは、山芋とか長芋の葉の付け根にできる、

長芋の赤ちゃんのこと。


今日は、

七分づき米 2と1/2カップ

押し麦      1/2カップ

海の精(自然海塩) 小さじ2

酒         大さじ1 

ムカゴ      適量(量り忘れたあせる)で、


炊き込みご飯にしました。


ほくほくの食感で、

ちょっとほろ苦くて、

なぜか「秋~」っていう感じ!(^^)!


このムカゴ、油で炒めたり、かき揚げにしたり、

味噌あえにしても美味しいらしい!!


今まで炊き込みご飯にしかしたことがなかったなあ。

い~っぱいできるので、またやってみよう。


食べてみたい人は、

長芋を育てておられる方を見つけて、

分けてもらってもいいかも。




昨日大好評だったのが、

炒め味噌汁と、この酒粕クラッカー。


これはチーズ入れたでしょ~?って

いうくらい、チーズ風味なんです。


私はちょっと、塩からいかな~って、

次回は塩を控えようと思って夫に出したら、

「もう少し塩が効いていてもいいな~。」という返事。

え~!そうなの??とびっくり。


そう、男性は、女性が思っているより

かなり多くの塩が必要なのです。


その秘密は未来食セミナーscene1で音譜


料理を一生懸命していたら、

いつの間にか、蒸し器の鍋の中にすっぽり

おさまっていた次男坊(笑)



彼の目的は、この近くにある炊飯器の上にあった、

ご飯粒のついたしゃもじ!!




もう待ちきれない!!と

しゃもじのご飯粒をキレイに食べるりょうじでした(*^_^*)

ここで、お知らせです!


山形の「いのちのアトリエ」で、

scene2&scene3が連続開催!

なんと、オーストラリアからも申し込みがあり、

場合によっては子連れの参加もOKとのこと。

(詳しくはお問い合わせください。)


詳しくはこちらをクリック!

http://www.tsubutsubu.jp/news/


残席わずかのようです。

ピン!と来た方、

ぜひご参加くださいね。