今日は、私の大親友、みっこちゃんを紹介しますね。

みっこちゃんは、知る人ぞ知る?!つぶつぶ仲間を増やす天才なんです音譜


家族にも食べてもらいたいけれど、

「近くにつぶつぶについて語れる友達がほしい!」っていうのも

切実な願いですよね。


実はみっこちゃんは1歳と3歳の2児のママ。


フルタイムで働く、ある学校の保健室の先生なんですが、

なんと、この夏休みの5日間、保健室がつぶつぶ女子会の会場に

なったんだそうでビックリマーク


みっこちゃんにインタビューしてみました。


つぶつぶ仲間を増やすコツは、


①多くを語らず、美味しい物をふるまう!


②「私は、つぶつぶ料理の教室に通っているんだよ~。」と

あちこちで言う。


③興味を持ってくれた人には、つぶつぶマザーが開催している

初めての人向けのイベント(スイーツデイ・Party・ランチ会など)に

誘い、一緒に参加する。


・・・ということ。


今回は、私が8月に開催したエスニックPartyに、

同僚の先生がお二人参加してくださったのが

大きな広がりを見せるきっかけだったみたいです。


教員の中に、家を改築中で台所が使えず、

三食とも外食で困っているの・・・という相談があり、

「みっこちゃん!何かつくってきてあげて・・・」ということになり、

「じゃあ、甘酒カレーつくってみます。」と返事。


その先生と、その家族の方のためにカレーを作って

持って行ったのですが、

他の先生方にも知れわたり、皆さん興味深々で

集まってきてくれて、なんと、5日間、

夏休みの保健室でMiki’s Kitchenを開催できました。


主婦の素朴な会話もできて、

ホッとする時間がもててよかったです。

またやります!!              とのこと。


なんと、保健室にはアイスノン用の冷蔵庫や、

簡易のガス台もあるらしく、なんでもできそう音譜

ルンルンのみっこちゃんです。


損得勘定なしに、

とにかくたくさん作って作って、振る舞われるみっこちゃん。


そのうちにどんどん料理の腕が上がって、

仲間も増えて、

何よりみっこちゃんが一番楽しく、幸せそう!


まずは、振る舞うことですね。


何を食べてもらおうか・・・ということですが、

みっこちゃんが作って行ったものを教えてもらいました。


1日目:玄米粉の甘酒カレー

2日目:もちアワごはんのおむすび、たくあん

3日目:ナスとキヌアのスープ

4日目:葛ゼリー、甘酒ビスケット、板麩とピーマンの炒め物

5日目:カボチャのポタージュ、ヒエとジャガイモの炊き合わせ


だそうです。


カレーは、男性教諭にも大人気。


おむすびを握ったことで、海の精の美味しさが評判になって、

海の精が「〇〇のスーパーにあった、〇〇にあった!」って

みんな買いに走っておられたよ~♪とのことでした。


これはすごい!

学校全体が変わる日も近いかも?!


ぜひ、参考にしてみてくださいね。


さて、我が家のつぶつぶ晩ごはん。



もちアワチーズがいっぱい残ったので、

グラタンを研究しようかと・・・


写真は、もちアワをかける前の状態。


今日は右の、トマト、素揚げしたナス・ズッキーニで、

夏野菜のもちアワチーズグラタンに。

全部食べるつもりはなかったのに、

美味しすぎて、一人で完食です(*^_^*)



もちきびのゴーヤチャンプルー。


陽俊は、「今日のはほんまに卵入ってるみたいや~!!」と

嬉しそう。


稜士がすっごく気に入って、みんなの分の大皿を離さず、

大変でした(*^_^*)




顔中、もちキビだらけにして食べたよ。

おいしかった~!!