これ、な~んだ?!

ふどうの実のようなものが、いっぱいなってますが・・・

これをいっぱい収穫して、にんにくと一緒に

ソテーして食べようかと。



これを見たら、田舎の人は分かるかな?



答えは、長芋。

で、前にも書きましたが、

長芋の赤ちゃんがムカゴ。



いつも炊き込みご飯では飽きるから、

今日はニンニクと一緒にソテーして、

塩・コショウで炒めてみました!(^^)!


これまた、おつまみにぴったりでほろ苦くて美味しい!

醤油味もいいかも。

今度はかき揚げにしてみようかな。




麦ご飯と、オクラのエゴマ和え、

ジャガイモと車麩の炒め味噌汁と一緒に。

で、和風献立と合わないのはよくよく分かっているけれど、

昨日のメインはコレ!


もちアワチーズグラタン音譜

写真が光ってて見にくいけれど、

つぶつぶっぽくないでしょ?


もちアワを3倍の水でチーズ風に炊いたものが

固くなってしまったので、さらにお湯で伸ばし、

フードプロセッサでびゅーんとしてみました!


そしたら、これはびっくり!

トロロのようになめらかになって、

もちアワがますますチーズ風味に。


素揚げしたナス・長芋・ズッキーニ(野菜は何でもOK)に

塩・コショウをふりかけ、もちアワをかけます。


オーブンで焼けば、できあがりビックリマーク


これ、端っこがまるでチーズを焼いたかのように

焦げ目がついて、とれにくくて(この感じ、わかりますよね!)

とろ~りとろけるチーズがかかっているみたい!


でも私、実はチーズは子どもの頃から大嫌いで(笑)、

チーズなしグラタンをいつも食べていたんです。


これは、全く臭みがないのに、ホントのチーズみたいで、

チーズ好きさんも、チーズ嫌いさんも、いけますよ。


どうして今までやらなかったのかなあ。

なんだか、せっかくのつぶつぶをフードプロセッサーで

びゅーんとしてしまうのは、邪道の様な気がしてたんです。


でも、考えてみれば、ポタージュだって、甘酒だって

フードプロセッサーにかけているんだから、

別に何をしたっていいわけで(*^_^*)


つぶつぶ感があると、チーズっぽくない!と

おっしゃる家族がおられる方、ぜひお試しくださいね。


「もちあわチーズ」の炊き方は、

こちらの本に載ってます。



滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪


つぶつぶの炊き方がどうも分からなくて・・・という方は、

ぜひ、未来食セミナーscene1や料理教室にお出かけください。


私もまずは、本(しかも、ケチだったから図書館で借りる派)だったんですが、

人生には、本だけでは分からないことっていろいろあるんです。


先日ブログで募集した、「楽ちんスイーツクラス」ですが、

あっという間にほぼ満席となりました。

ありがとうございます。


9月16日の未来食セミナーscene1ですが、

まだまだ受付中ですが、

終了後のシェア会が残席わずかとなってきています。


気になっている方、ぜひお早めにお申込みくださいね!