昨日の稜士(1歳)と二人のランチはこんな感じ。


もちキビご飯 & 野菜の醤油漬け

小松菜とキノコのキッシュ

もちキビポテトのコロッケ

オニオンスライス&トマトのもちあわ梅酢ドレッシングサラダ



このごちそうランチが、

冷蔵庫・冷凍庫の活用で、あっという間にできるんです!


☆野菜の醤油漬け⇒冷蔵庫で2週間ぐらい保存可能。


☆小松菜とキノコのキッシュ⇒冷凍しておいて、自然解凍30分くらいで食べごろ!


☆もちキビポテトのコロッケ⇒冷凍しといたのを、解凍せずに揚げるだけ。

                  ちっちゃいのは稜士用。

上に乗っかってるのは、

残り物のヒエのトマトクリームソース。


☆中途半端に残ったもちあわを梅酢:菜種油=1:2で合わせたものに

 混ぜたドレッシングと

 混ぜて、これまた残り物の野菜にかけるだけ。




赤ちゃんは、何といってもご飯が好き!

おっぱいをよく飲んで育った子は、

噛む力もしっかりあるので、お粥を炊いたり、

特に柔らかくしてあげる必要もありません。


もぐもぐ、もぐもぐ、おいしいなあラブラブ



次に好きなのが、揚げ物(*^_^*)


手で持てる小さ目コロッケを丸かじりです。


目からウロコの赤ちゃんの元気を育むご飯のポイントは・・・


ポイント①適度な塩味と油なんです。

(もちろん、伝統製法で作られた自然海塩&

本物の菜種油・ごま油のこと)


赤ちゃんには、薄味、油っこいものは避ける・・・って

思っていませんか?


私も長男の時(6年前)は、そう信じ込んでいたので、

薄味の、油控えめ。お粥さんのべちゃべちゃごはん。


美味しくなかったんでしょうね、全然食べませんでしたあせる
長男は、食が細く、ガリガリの赤ちゃんで、

保健所からミルクを足すようにとか、いろいろ言われたなあ。


次男・稜士の食べっぷりにはホントにびっくりしてますが、

同じ兄弟と思えないくらい、がっしりたくましい体つきです。


お肉とか、お魚とか、乳製品も全然食べてないのにね。


実は、子どもの成長にとっても、人間の身体の健康維持にとっても、

良質のほどよい塩分と脂肪分はとても重要。

多くの研究結果により、油は人間にとって、

ほかのどの栄養よりも燃えやすいものであり、

軽い燃料だというtことがわかってきました。


むしろ、油を適正にとらないと、自然な燃焼のメカニズムが

妨げられ、極端に太るか痩せすぎになり、

抵抗力が弱まるともいわれています。


・・・以上 ↓こちらの本より引用しました!



滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪

妊娠中から使えて、

簡単レシピ&本当の役に立つ情報がいっぱい!


基本のキが載っているので、

子育て中の方に限らず、

つぶつぶ初心者さんにもオススメですよ。


(だって、赤ちゃんも大人も同じ人間だから、

食べる物の基本は一緒ですもんね。)


ぜひぜひ、読んでみてくださいね。