昨日のつぶつぶ晩ごはん。


エノキ&長ネギ&ニンジンで、

あんかけを作って、

お蕎麦を揚げて、皿うどんに音譜



1歳の稜士は、ご飯にかけて、あんかけご飯。

夫とお兄ちゃんは、皿うどんにはまってます(*^_^*)

「ちょっと揚げ方が甘いな~」と夫からはまた、辛口の意見。

はいはい、次回はもう少し、落ち着いて揚げますよ~!




トマト・ナス・玉ねぎのラタトウユ風炒め味噌汁。

この頃炒め味噌汁ばっかりですが、

これまた絶品!

トッピングの青シソが、なんともいい味を出してます。


奥にあるのは、インゲンと蒸したニンジンに、

中途半端に残ったヒエ&もちキビに

レモンドレッシングを混ぜたもの。


レモンドレッシングは、

菜種油大さじ4・レモン汁大さじ2・自然海塩小さじ1を

合わせるだけ。

これにお好みの雑穀を混ぜると、

つぶつぶドレッシングに♪


レモンの酸味がちょっと苦手な私は、

レモンドレッシングにレシピの倍くらいの雑穀を混ぜました。


ヒエともちキビ、たまたまの組み合わせだけど、

ヒエが白身、もちキビが黄身みたいで・・・・

まるで、ゆで卵をつぶして作ったドレッシングみたい!

(こうゆうの、なんて言うんだったっけ??)


残り物アレンジ大作戦、

これがなかなか楽しいですよ。


まだまだ暑い、今日この頃、

レモンドレッシングも掲載されてる、

こちらのレシピ本がオススメです。



滋賀発!かおりママの つぶつぶ雑穀で楽ちん&のびのび子育て♪  


楽ちんスイーツクラス、キャンセルの方があり、

空きが出ました。


9/20(金)・10/11(金)の楽ちんクッキングクラスも受付中です!


つぶつぶ、美味しそう!と思った方、

ぜひ一度クッキング&美味しい体験をしに来てくださいね。