次男・稜士は、1歳1か月。


朝起きたとき、昼寝から起きた時、時間のある日は

ホーローおまるに座ります。


「ぽっぽっぽ~♪」

「はとぽっぽ~♫」歌を歌ってやると、

機嫌のいい時は、座ってます(*^_^*)


長男の時にオムツをはずすのが大変だったから、

今回は楽しくはずしていきたいなあ。


こんなところを写真に撮るの?!

照れるなあ・・・(*^_^*)






つぶつぶだけでムッチリ太もも!

固太りのたくましい身体です(*^_^*)


ちょっと比べてみると・・・

●長男妊娠時の私の食事 ⇒ 肉か魚を毎日食べる、

        豆腐を入れたらすぐできる!「麻婆豆腐の素」

        みたいなのを使うことも多々あり。

        職場の学校給食・放課後のおやつ(*^_^*)

        忙しいから仕方ない・・・とあきらめの食生活。


●長男出産後の私と長男の食事 ⇒ 玄米を時々食べる。

        肉と牛乳をやめ、

        薄味の油控えめ。

        我慢・不安・迷いがいっぱいの食生活。



長男2歳・名古屋で3日間の未来食セミナーを受講!

 その後、毎月のように名古屋や東京に通って学び続け、

 楽しく、美味しく、おおらかにつぶつぶ三昧♫



 3年半経って次男を自宅出産!

 離乳食を作らず、親子一緒のつぶつぶごはん。

そんなふたりを比べてみると・・・  



長男1歳1か月・・・体重7700g ・身長69.6㎝

⇒毎月のように保健所に呼び出され、ミルクを足しなさいと

 言われるほどのガリガリ君。

 

 当時、自己流の薄味&肉抜きなどの自然食をしていたので、

 保健所からいろんなものを食べさせてあげてと言われた。

 (頑なに、粉ミルクは足さなかったけど。)



次男1歳1か月・・・体重9800g ・身長71㎝くらい



この差は一目瞭然!

私もびっくりです。

生まれた時も500gくらい長男の方が軽かったけど、

成長の差も全然ちがう!



次男の時は、私はオールつぶつぶ生活、

動物性タンパク質は全然とってないのにね。



・・・という事実!を

ぜひ保健所の方や保育園の先生たちに知ってもらいたい。



私たちの身体は、ごはんと雑穀=穀物でできてるんだよ~♪

ってこと。





最近我が家は、

ご飯と麹から作る、手作り甘酒を水で割って

海の精(自然海塩)を入れ、こんな風にして冷蔵庫に入れ、

いつでも飲めるようにしています♪






まだまだ昼間は暑くって、

冷蔵庫空けて「なんかないの~?」という長男。



自家製甘酒だと、

適度にお腹もふくれて、おやつ代わりにもなるんです音譜



もちろん、涼しいときは鍋であっためて、ちょびっと生姜を入れて。

これまた美味しくてあったまる~ラブラブ



10月8日(火)のおうちで麹&甘酒クラス・

まだお申込み可能ですよ。(大森自宅にて。)

甘酒大好きな方はぜひどうぞ。

味噌用の麹、塩麹、醤油麹用の麹も

同様の方法で作れます。



詳しくは、こちら

⇒おうちで麹&甘酒作りクラス



10月2日・16日・11月6日の

楽ちんスイーツクラスは、

会場をゆうゆう館(東近江市)に変更させていただきます。

(すでにお申込みの方、急な変更で申し訳ありません。

大森自宅から車で15分ほど南です。

初めての方には、地図を送らせていただきます。)



それに伴い、10名様まで定員を増やしました。

残席1~2名様です!



詳しくはこちら

⇒楽ちんスイーツクラス




興味のある方、ぜひご参加くださいね♪