昨日のつぶつぶ晩ごはん。


実は実は・・・、

なんだか気が抜けて、ちょっとひと休み~のつもりが

かなりのんびりのんびりしてしまいましてあせる

稜士もおんぶを嫌がって、

なかなかキッチンに立てず、

家に居たのに夕方18:40になっても、何にもできてない汗

おまけに、何にも夕飯について考えられてない汗


私も人間、

しかも、かなりの面倒くさがりやさんでして、

こうゆうときもたまには(??)あります。


でも!つぶつぶは、忙しい主婦の味方音譜


ジャジャーン!


19:30には、

美味しい食卓が完成ビックリマーク



今日は解凍してあったタカキビハンバーグと、

他の料理のために戻しておいた板麩、

昨日の残りの溶き衣に助けられました~。


まずは、ジャガイモ・車麩・インゲン切って、

油で炒めて水と昆布を入れ、煮込んで

お味噌汁作り。


その間に醤油とリンゴジュース=1:2とお水を入れて、

バーベキューソースを作り、タカキビハンバーグを入れて煮込む。

(あ、昨日は甘いソースが好きな息子のために、

みりんも少し。)


別のフライパンで油で、玉ねぎとシメジをソテーして、塩を振る。

ハンバーグを煮込んでるソースを入れて、

水で溶いた葛を少し入れてとろみづけ。




煮込みハンバーグ、バーベキューソースのできあがり!


天ぷら鍋をあっためて

板麩と玉ねぎ、紅ショウガを切り、

ついでに残り物のコーンも入れて、

パパの好きなかき揚げに。



稜士は、待ちきれず、途中でハンバーグをつまみます。


長男・陽俊がテーブルを拭いて、

パパがお味噌汁とご飯を盛り付け、

全部カウンターにセットして、

「はる~!稜士(が味噌汁とかこぼさないように)見ててや~!!」と

叫びながら(*^_^*)

テーブルセッティング。



お待たせ~!!


19:30、いただきま~す!



まずは、大好きなタカキビハンバーグを平らげ、

顔中ご飯粒だらけにしながら食べる食いしん坊・次男と、


「ハンバーグは、美味しいから最後に残しとく~!!」とか言って、

結局最後はお腹いっぱいになって半分ほどしか

ハンバーグを食べられなかった、長男でした(*^_^*)