未来食つぶつぶ実践歴16年。

大家族でのつぶつぶライフを楽しみ、

小学校教諭を退職後、未来食を伝える活動が天職になりました!

 

 

 

おいしい未来食で、おいしい人生!

未来食をツールに、人生を輝かせたいあなたを応援します!!
つぶつぶマザー大森かおりです。 

 

 

ただいま〜〜!!


1週間のつぶつぶマザーの新年飛翔合宿@山形いのちのアトリエから、昨夜帰宅しました。


創始者ゆみこを含む13名の仲間達と、早朝から深夜まで、
心も体も頭も、感覚も感性も、めいいっぱい使い尽くした、濃密な研修。




知らないことを知り、実際に試して実感してみるって、
本当におもしろい!!


正に「飛翔合宿」という名にふさわしい、私の殻を破る合宿でした!

私の暮らし、人生そのものが大きくバージョンアップしつつある事を感じます。
 

 

 

今日も、この続きなので、年末に書いた、子育てのぶっちゃけBlog、まだお読みでない方はこちらを読んでくださいね。

 

 

 

 


さて、和語合宿に参加した後、
つぶつぶマザーの飛翔合宿中の料理の手伝いをしていた長男ですが、



この2週間どうだった?!と聞いたら、

「今まで生きてきた中で一番楽しかった!」

「帰りたくなくなった。」

「今までは、生きながら死んでいた感じ。
 山形にいるときは、生きている実感があった!」

「親にも話した事が無い事を、安心して話せる場が有った」
という事で、

こんなにも楽しそうに話す長男の姿を見たのは初めてかも^^って嬉しく思います。



実は、その理由を色々聞いていたら、
長男からの話が止まらなくて、
なかなかBlogが書けません(苦笑)




大自然と、自分の人生に責任を持って生きる大人から、
これからの人生を考える大きなヒントを得てきたようで、

この多感な時期に、親子でここまで深い話が出来ることが嬉しいです。




昨夜帰宅して、長男が一番最初にやった事、それは・・・

大好物のネギを切ること(笑)

昨夜は、義母が野菜だけの麻婆豆腐を作っておいてくれたので、
それにネギをたっぷりトッピングして食べていました。




そして今晩、長男が作った料理がこちら!



・里芋の味噌汁
・もちキビご飯
・高キビ味噌ジャガコロッケ(つぶつぶ雑穀おかず)
・大根ステーキもちアワエノキソース(つぶつぶ季刊誌)
・太目のキンピラゴボウ(見事に焦がして失敗^^;)
・漬物みじん切り


メインが二つもあって、ちょっと油っこかったですが・・・。


ボリューム満点!!

お腹いっぱい〜〜!!


やっぱり、料理が大好きだということを自覚したそうで、
これから長男が作ってくれる料理がとても楽しみです。



さて、山形いのちのアトリエに行くと、
単においしくて体に良い食だけじゃない、もっと奥のふか〜〜い
創始者ゆみこが伝えたい「心地よい暮らし」が体で体感できます。



「お母さんは、未来食で体調が良くなったから伝えようと思うかもしれないけど、
俺は小さい頃からこの食事が当たり前だから、
それほど感動が無いし、伝えたいとか思わない」

と言ってた長男ですが、



山形いのちのアトリエで、単に食や料理だけじゃ無い、
もっと奥のふか〜〜い世界を体感して、
私がなぜ未来食つぶつぶを伝えているのか、がよく分かったみたいです。




そしてなんと!!

今まで、SNSに自分が写っている写真を出したら絶対嫌だと言っていたのに、

「積極的に出してとは言わないけど、
 役に立つなら、別にちょっとくらい出してくれていいよ。」と言ったのにはびっくり!!

というわけで、子育てに悩むママたちの参考になればと、
長男に嫌われない程度に出していきます^^

 

 

image


↑手打ち蕎麦、大成功!






さて、不登校のお子さんや
学校に行っていても元気が無い子どもたちがどんどん増えていますが、

ぜひ、未来食で元気と自信を取り戻してほしい!!



未来食は、おいしくて、食べるたびにどんどん元気になるのが実感出来るから、
料理から生きる自信を取り戻すことができますよ。




2024年3月〜は、山形いのちのアトリエにて、初の雑穀栽培体験教室がスタート!!


長男も継続して通いたいと言っています。



人生が変わる未来食つぶつぶをさらに楽しみたい方、
雑穀栽培体験もチェックしてみてくださいね。
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/220

 

 

初めてさんはこちらからチェックしてね。
体験レッスン・料理教室最新情報
アクセス電話をかけるメールを送る

 

つぶつぶ料理のこと、もっと知りたいなと思ったら・・・!

① まずは、ひなたぼっこのLINE公式アカウントを友達追加しよう! 
LINEご登録は今すぐこちらから!
 友だち追加

 

②大森家の夕飯大公開!無料メルマガ参考にどうぞ♪


https://48auto.biz/hinatabocco/touroku/entryform2.htm
 

 

【お子様連れOK!どなたでも参加できます♪】
ひなたぼっこつぶつぶ料理教室
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/25

【30品のノンシュガースイーツ&10品の料理で楽々砂糖断ち・シーン2】
2月10日〜11日(土日)滋賀県彦根市【残席わずか】

5月25日〜26日(土日)滋賀県彦根市【受付開始】
過去のシーン2の様子はこちらから!
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/theme-10097019799.html

 

【50品の絶品料理で食の総仕上げ・未来食セミナーScene3】
3月9日〜10日(土日) 滋賀県彦根市【残席わずか】
6月22日〜23日(土日) 滋賀県彦根市【受付開始】

https://www.tubutubu-seminar.jp/contents/contact/form1/


大人気動画はこちら!
ぜひのぞいてみてね。