スマイルプリキュア 手作り衣装キュアハッピー完成! | ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

あまり知識はありませんがいろいろハンドメイドしてます。
最近「どうやって作るの?」と質問されることが多いので、こないだまで初心者だった自称中級者の私が
ちょこっと解説なんかさせてもらったり
作ったものを見てもらったりする感じですすめていきたいと思います^^

 _昨日の太陽光発電量は22.7kwhでした。
ただ今午後4時過ぎです。今日はいいお天気 期待できそう
(午後11時追記)
今日の太陽光発電量は34.0kwhでした
おそらく新記録です

さて、ようやく完成しましたよ。キュアハッピー
どうですか (サイズは100くらいかな)
 

ただのギャザースカートではイマイチでふんわり感がでないので
あえてギャザー分を減らし、代わりにふんわり感を重視しました。

リボンの中心部の黄色いバッチはフェルトに茶色の油性ペンで手書きしました

とても苦しんだ袖ですが、なんとかかわいくなりました。
 

このうしろのヒレみたいなやつ・・・
デザイン的に私は好きじゃありません
何かあのいやな〇〇〇〇を想像しませんか
全部ブランクにすると何が何だかわかりませんが
ちょっとでも連想する字面を書くのも無理なので書けませんが
ゴから始まるやつ
う~おそろしい

さて、今より何度となく着られることになる このハッピーちゃんですが
おそらく普段着扱いになるので
「丈夫で洗濯に耐えうる」
ってことが最優先事項でした。

前回ちゃっちゃと作ってしまったキュアビートは
とにかくひらひらで襟もひらひらでしかも立ち上がるデザインでした。
仕上がりとしてはまずまずの出来栄えだったのですが
洗濯するたびにひらひらがひらひらしなくなってき、
えりもすっかり立ち上がらなくなってしまいました。
なので今回はその辺を考慮しまして
こうしました

いきなり光の具合が変わりますが同じ服です。

リボンと後ろのヒレみたいなのを取り外し式にしました。
そでのヒラヒラ(白い)部分も取り外し式にしようかとおもいましたが
疲れたのでやめました
これで洗濯、アイロンもしやすくなります。
はぁ~よかった。できた。
作り方もいろいろ間違え5分で縫ったとこを1時間かけてほどく羽目になったり自己流ならではの失敗がたくさんありました。

さて日和(ひより)ちゃんどうですか
 
 2歳8か月(サイズは100前後)
 
 

中にスパッツもはいてますが普通にしてるとなかなか見えません
でもこれ以上スパッツ丈伸ばすとかわいくないし
まあ時々スカートからちらっと見えるのもいいでしょう。

あとブートカバー、アームカバーなどその他もろもろは
ぼちぼち作っていきます。
ハロウィンまでにはできると思いま~す・・


ハッピー衣装気に入っていただけたら
ポッチリお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村