☆「甘いもの」とはどう付き合う?☆ランチ会でミニ講座を担当しました! | 優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が本当に幸せになる方法♪~ひのき~

優しい人が幸せになる方法をお伝えして、自分らしく生きる応援をします!
本当に幸せになる結婚や夫婦のコミュニケーション、本当に健康になる食事や睡眠の健康管理を表面的なことだけじゃなくて生き方、考え方のところから伝えていきたいと思っています。

女性は賢く、

優しい人ほど強くなれピンク薔薇


 

女性が本当に幸せになれる方法と

健康管理を伝えているひのきです音譜

 

 

ブログへのご感想

いただけたら嬉しいですラブラブ

ありがとうございますビックリマーク



不登校、高校中退からの大学進学、
資格武装、
職場の人間関係、孤立、
片想いしか出来ない恋愛…

若い頃は
生きづらさと孤独を感じて
劣等感だらけでした

長い間の紆余曲折…

自分を癒し続けてきたことで
年々、心も身体も軽く楽になって

自分らしく生きるように。

婚活して
40才目前で自分にぴったりの夫と結婚して
幸せになりました
ラブラブ

本当に幸せになる方法と考え方、
健康管理を
お伝えしています
キラキラ


ひのきのプロフィール&今までのことは→こちら


 


本当に幸せになりたいのなら



食べるものの影響が

大きいことも知りましょうニコニコ







理由の無いイライラ、不安、

疲れやすさは



食べているものの影響の

可能性もありますひらめき電球










健康じゃないと幸せになれない

なんてことは


私は思ってませんが







健康でいられて、体調が良くて


気分が良くて、


ちょっとしたことには動じない

(ストレスに強い)





ということは

幸せに直結するし







それは実は


食べ物の影響は大きいです。









先日の日曜日は


料理教室のランチ会にて

食事のミニ講座を担当しましたニコニコ







温子さん(↑写真左側)主宰

新河岸の自宅料理教室


ナチュラルキッチンのランチ会黄色い花





「身体に優しい手作りご飯のすすめ」


の第三弾ですひらめき電球








今回のサブタイトルは


「みんなに知ってほしいお砂糖の話

~上手なつきあい方を学ぼう🎵」








温子さんと



「お砂糖のことや子供への影響も

皆んなに知ってもらいたいね」



「必要だよね」



との意見が一致して決まったテーマニコニコ









今回、私も改めて

勉強する機会になりました鉛筆










砂糖や糖分の入ったものって



すぐエネルギーになるから


即効性がある。








だから食べた直後は


一瞬元気になった気がするんですよねあせる









…甘いものを食べると






ほっとしますねはてなマーク




元気にもなります筋肉




またやる気も湧いてくる

かもしれません。









そして…時間が経つと


また疲れてきます。





だから


また甘いものを摂って

元気になろうとしてしまう…









即効性はあるけど

持たない…








しかも


血糖値が急上昇して急降下。





びっくりした身体は

危険信号のアドレナリンを出すので





イライラ、不安、頭痛などの

不調が現れて





糖質を摂らずにいられなくなるガーン







再び糖質を摂れば

気分も良くなって


また一時的には元気になれます。








でもすぐに

また甘いものを食べたくなるサイクルに

入ってしまっているのが



糖質中毒です。








子供は甘いものが好きなので


糖質中毒になりやすいです。










今回配布する

テキストを作っている時に…




「スーパーなどでお菓子が欲しいと

泣き喚いている子供を

見たことはありませんか?」




という言葉を入れたので







それを

そのまま夫に訊いたら…






「俺がそれだったよ」



笑い泣き






そうだったね

私より甘いの好きだもんねあせる

むしろ私はしょっぱ辛いもの好き、笑

結婚してから甘いもの増えた








、ということで


証言も一つ増えましたお願い










以前も聞いた話では




夫は結婚前は


朝から菓子パンを食べてた人。






そうすると


すぐにお腹が空くんだ


と言ってました。









毎日


パンやお菓子ばかり食べていても



体内の栄養素を消費して

減っていきます。








タンパク質やビタミン、ミネラルも

必ず必要なんで

(※脂質:良い油も大事)




カロリー足りてれば

元気になれるわけじゃないですよひらめき電球









ビタミン、ミネラルが足りないと

エネルギーも作れなくなるし





消化するための


消化器の粘膜とか粘液とか

消化酵素だとか




それらを作るためにも

タンパク質が必要です鉛筆









お肉は

タンパク質だけじゃなくて


ビタミンやミネラルも豊富






デトックスや抗酸化にも

栄養素は大事。









私の体感としては




お肉を多めに摂っていて


栄養に満ちてるなーと感じる時は





他の時と比べて


精神も安定していて



変な時にやたらとお腹

空かないな、と感じますニコニコ









甘いもの摂りすぎの方は


なおさらビタミンB群必要になるので



豚肉とか食べると

いいんじゃないでしょうかはてなマーク








私もなかなか

完全には


甘いものを断てないので




あまり偉そうなことは

言えないのですがあせる








身体のエネルギー源が


糖質だけに

偏っちゃってるようなら





すでに


かなり疲れやすかったり


精神も不安定になってるかと思うので





心当たりのある方が居たら


どうか気をつけてくださいお願い









お子さんのお菓子も

甘いものは必要ないです。







アスパルテームなどの

人工甘味料は


脳の発達にも影響するので



若い方や子供なら特に!


お砂糖以上に避けてくださいひらめき電球








今回は、その他に



●体の糖化

●砂糖とデンプンの違い

●どうして白米より玄米なのか

●ブドウ糖果糖液糖とは何か

●人工甘味料の危険性



などについてもお話しましたクローバー








《参考図書など》

 ↓↓↓








いつも楽しみな

温子さんの手作りランチは…



 ↑↑↑

黄色い花南古谷農園さんの黒米

黄色い花豚肉の甘酒味噌漬け

黄色い花ひじきとほうれん草の白和え

黄色い花さつまいもとリンゴのサラダ





お砂糖を使わない

手作りミニデザートラブ


 ↑↑↑

黄色い花豆腐と甘酒のチーズケーキ







今回も美味しいラブラブ



優しい味付けなので

素材が活きてます照れ




 




いつも

こうやってお話しする場があることは






改めて勉強出来ることもそうだし



自分の中の

「伝えたい」という気持ちや



方向性を、再確認出来たり



人と出会ったり再会することも





とても良い機会になっていて

私にはとても有難いですキラキラ






温子さんとは

今後もコラボさせていただくので


気になる方は


ぜひチェックしててくださいねニコニコ









参加してくださった皆さま

温子さん、ありがとうございます花束




 


    

ひのきのセラピー
●自分らしく生きるためのセラピー
●レイキヒーリング 


詳しくはこちら





婚活から幸せになる方法は

こちらの記事でラブラブ

 ↓↓↓

 

 

 

ひのきの公式LINEから

お問合せいただけます音譜

 ↓↓↓

 
 
 
お読みいただきありがとうございますキラキラ
 
あなたの心に愛と平和とHAPPYが
広がっていきますようにクローバー