『半径5mに大転換のヒントあり』を聴いて | ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

ひの多摩倫理法人会【元祖!朝活☆】日野市・多摩市

日野市と多摩市を中心とした法人組織、ひの多摩倫理法人会です。

今朝のひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーは(一社)倫理研究所法人局 山田長司 顧問による講話でした。テーマは『半径5mに大転換のヒントあり』です。


講話の内容も掲載したいのですが、要約してしまうと講師の意図と異なるものになる可能性があるため、講話内容は掲載していません。ご了承ください。
 


参加していただいた方の「感想・気づき」です。( )内は氏名、業種、年代。氏名はイニシャル・ニックネーム・無記名も可となっています。敬称略、順不同。

 

・見えない部分の配慮、心配りが出来るか。
 ホスピタリティを学ぶ、実践する。
・心の質を高める学び「心質、人質、品質」
 (遠藤力 サービス業 40代)

・第一感を働かせる。チャンスを掴む。
・目に見えない心の質を豊かにする。
 →人の質・品質向上につながる。
 (飯作文俊 不動産業 50代)

・心が変われば人が変わり、企業、品質が
 変わる。心ありき。未来を描く。
 (吉岡邦郎 50代)

・半径5m以内にあるものも注意深く
 気をつけながらものごとを見ることを
 改めて感じました。
 (矢上正明 運送業 30代) 

・企業は人なり→心が一番大切である!
・悪人を善人する唯一の道は信じるに
 ある!
・物は生きている→物はこれを生かす
 人に集まる!
・整理整頓心がけよ!
 (梶川勇 会社員 60代)

・イスを元に戻す気配り。感謝の心。
 いろいろと学ぶことが多くありました。
 ありがとうございました。
 (M.S. コーチング・ヒーリング 50代)

・気配りと心配りの違い。この違いは
 品質の違いに現れるか。心に悩みが
 あるから疑問に思った。
 (S.Y サービス 50代)

・半径5m以内に氣づきがある。人のみ
 ならず様々な物や事にも氣づかされる
 ことが多くあると氣づかされました。
 いやなことも氣づき、ヒント、チャンス
 と思いありがたく受け取り実践したいと
 思います。
 (岡田友一 60代)