ネガティブはダメ?

スピリチュアルをやっていると、

ネガティブが悪いような感覚になることがあります。


そしてちゃんと意識していれば(修行すれば)、

「ネガティブな自分がなくなってしまうんじゃないか」

という期待を知らず知らずのうちに持ってしまうことがあります。

 

なので、

ネガティブな自分をみると

「すっごい意識しているのに、またネガティブ思考(感情)になってた…」

とガッカリする。
アルアルです(;^_^A

ここでのネガティブの意味は、
ネガティブな見方ー物事を否定的にみる、消極的、悲観的に見方。
そこから生まれる感情は、

ネガティブ感情といわれる怒り、憎しみ、嫉妬、不安、恐怖、、、など。

 

ネガティブな自分でいると、

人間関係も人生で起きることも、もちろん自分自身についても

”辛くなる見方”をして、心も辛くなる。

なので、

楽しく笑って幸せに充実して生きていきたいのならば、

その視点で人や物事を見て、

楽しむことが大切。
 

そのことを踏まえてた上で、、、なのですが、

大事にしたいのが、

 

ネガティブを悪をしないこと

 

なんです。
 

これは”自分への愛”、”自分への大らかさ”

とでもいいましょうか。

ネガティブを大目に見てやってください

なぜ、ネガティブを悪とせず、大目に見て愛するのかというと

「人間をやっている限りネガティブはなくならない」から。
 

人間として、”ネガティブがある”のは当然だからです。



じゃ、ネガティブはどこから生まれているかというと、頭の中の脳。
人間の脳は、

生まれた時から死があって、自分が死ぬということも分かっている。

”先(未来)の心配”が出来る脳でもありますよね。
 

そして、一人では生きていけない。
誰かの助けがあって(食べ物、家、服、楽しみもあって)生きていける。

なので、

人から認めてもらえると安心、

仲間にいれてもらえると安心。
 

ということで承認欲求や所属の欲求って

人間にとって必要な欲求。
これらの欲求が満たされないと、

不安や恐怖が出てくる。

それは安全欲求にもつながってきます。

なので、人間関係で上手くいかない出来事があると、緊急事態。
「大変だ~~」と、

その出来事に意識が集中します。
「不安」や「恐怖」に目がいくんですね。

でも、それは「人に認めてもらえない、不安だ」とか
「仲間外れになったら生きていけない、恐い」

といったことは裏に隠れていて、

違う言葉で出てきているかもしれません。
 

例えば、
「私は人より劣っている」

「人から能力がないと思われている」

「人から悪く思われている(そんなつもりじゃなのに…とか)」

「私が正しいのに分かってもらえない(あの人が悪いのに…)」

「私は必要とされてない」等々です。

これらのネガティブな思考やネガティブ感情の根底には、

「不安」や「恐怖」があります。
「不安」や「恐怖」は、緊急事態ですから、

ずっと意識が集中する。

 

そうして何回も同じ思考が繰り返されて、

何度も思い出す。

パターン化する。
 

というようなことが起こります。

 

というように、私たちは死なないために、

人間の脳は一生懸命です。
働き者ですっ
いじめたら可哀想ですよね。

私たちが死なないように頑張ってくれているんですから。

なので「ネガティブ止めよう」とか「ポジティブになろう」と

いくら意識して(努力して)も、

人間ですから、何か出来事があれば、脳の機能として働く。
 

「ネガティブはなくなる」というのは幻想なんです。

スピリチュアルの出番です!

そこで、スピリチュアル。
「私たちは、”人間”という生きて死ぬ。それだけの存在ではないよ」

ということも視点にいれたのが

スピリチュアルなんです。

スピリチュアル素敵、大好き♡

ネガティブはなくならないけど、

この人間の脳の働き「不安」「恐怖」に対して、
「大丈夫だよ」と、

ネガティブを意識で包み込む。
その包み込む愛が私たちにある。
 

「永遠の意識の中で、恐怖を持った人間として、遊んでる」
という見方です。

なので、スピリチュアルは、
ネガティブをなくすためのものではなくて、
この世界を楽しむ。笑う、自分の愛を体験するための、ひとつの方法。

あらゆるものに意味はないと言われますが、
ネガティブは、その恐怖を味わって、愛で包み込むことで、
自分の愛の広がりを経験する。
そのためにあるのだと思うのです。

なので、ネガティブはなくす努力はしなくてもいい。
ネガティブが出てきたときには、
「出たー!」と楽しんで、笑って、愛する。
 

実際には、必死だったりしますけどね(;^_^A
そのリアルさも楽しさのひとつです。
 

ネガティブを楽しんで、笑って、愛する、一緒にやってみませんか。

 

「本来の自分」の意識につながるセッションはHpからご案内しています。
https://blessed888.pro/
セッション料金の感謝企画をやってます。
この機会にどうぞ。

お待ちしています!