手作りブローチ と モニター | あじのさんのセルフネイル備忘録

あじのさんのセルフネイル備忘録

 
ジェルとかポリッシュとか自爪とかチップとか何のこだわりも無くただ思うがままに……な、ド素人のストレス発散セルフネイル記録です。
 
いかにお金を掛けずに楽しむかがモットーであります。 そして基本派手✨

春の歌モニターもこれでやっと終わりです。

 

何ヶ月かかってんだか。。

 

 

 

まずは使ったもの↓

モニター品はスタンピングプレート #Qgirl-057です。

 

 

 

 

では作業過程、

 

ネイルマットにPerfumeNailの白を塗る。

 

PRORANCEの青でスタンピングしてデカールを作成。

 

デカールをミール皿に貼り付ける。

 

ソフトタイプのレジンを流し込み硬化。

 

 

 

 

ここで完成でも良いんですけど、それじゃ面白くないので敢えてヒビを入れてみました

見えるかな~?

 

 

カッターでガシガシ切り込み入れてます。キモチイイ~

 

これがしたくてソフトレジンにしたのだ

 

 

 

 

ここで完成でも良いんですけどw

 

日本人ですもの、陶器が割れたら金継ぎで直すよね。

 

 

 

って訳でヒビに絵の具を流し込みます。

 

アクリル絵の具の茶・金・黒を混ぜでミール皿に近い色を作成。

いつものペットボトルキャップで使い捨てパレットグレードアップバージョン!

 

 

切り込みを入れてワイヤー巻いて親指に付けてます (笑)

 

 

 

名前分からないけど、こんな感じの指輪状になったネイル用のパレットあるじゃない?

 

あれの使い捨て手作りバージョンです。

 

ワイヤーの部分で筆がしごけてイイ感じですw

 

 

 

 

で、塗ってみたのですが…

 

 

 

ビックリするくらい失敗。。

恥ずかしいので画像も小さめ‥

 

 

色はミール皿に近いものが出来たけど、これじゃ全然金継ぎじゃないしー!

 

 

 

 

って訳で、絵の具だけ拭き取ってやり直し。

 

ちょっとガジガジ感が残っているけど、ま、いいでしょう!w

 

 

レジンかジェルを表面に塗ったらもっと綺麗になると思います。多分。

ポリッシュのトップコートでも良いんじゃないかな。多分。

 

 

 

取り敢えず満足出来たので、これにてモニター終了で~す

 

 

春の歌10%OFFクーポンコード:AJIS10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…モニターで作ったやつ、取り敢えず満足したとか言ったけど見れば見るほど気に入らなくなってきまして

 

お気付きの通り、スタンピングの柄がひん曲がってるしね。。

 

 

ので、装飾した部分を全て剥ぎ取ってミール皿再利用です。

 

 

 

んで出来上がったのがコチラ↓

ミール皿の中身はサンドジェムビーチを塗って英字スタンピングしてあるんですけど、全く見えませんね (笑)

 

ブツブツしてるのは普通のビーズです。

 

 

う~ん、ま、これはこれで・・・w

 

 

今回はハードジェル&ハードレジンで作ったので、気に入らなくなっても剥ぎ取るのはちょっと無理かな

 

 

 

ちなみに裏側↓

手作りパーツ作りで出た失敗作のミニドームを並べて、

 

 

全体をガッシュのアンティークゴールドで塗ったらそれなりになりました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ!

 

今まで作り溜めてた手作りパーツや失敗あじのんボールを使ってブローチ作成してみました。

 

 

それなりな感じにくっ付けていって、全体を黒のポリッシュで塗った後にガッシュの玉虫(黄緑/紺)を塗ってみると、、

古びた青銅器みたいになったー

 

 

 

でもこれじゃちょっと重々しいので…

 

LIOELEのパールプラムパープル

 

 

を、塗ってみました。

 

うん。こっちのが好きだな

 

 

 

カオスな裏側

あじのんボールがバリゴミの集まりだってのがよく分かると思いますw(特に右下の一番大きなボール)

 

 

裏側に木工用ボンドを全体にたっぷり散布しクリップなりピンなりを付けます。

 

完全に乾ききるのに丸1日~2日掛かります( ̄▽ ̄

 

 

待ちきれない方はジェルかレジンか瞬間接着剤でも塗るがよろし。

 

 

 

乾いたら裏側もパールプラムパープルを塗って完成~

 

 

めっちゃ軽いのでスカーフなんかのゆるゆる生地に着けても重みで縒れたり穴が空いたりしなくて良いですよ。

 

実際外で使う日が来るかどうかは謎だけれども。w