自分への戒め記事 AliExpressでのお買い物(其の壱) | あじのさんのセルフネイル備忘録

あじのさんのセルフネイル備忘録

 
ジェルとかポリッシュとか自爪とかチップとか何のこだわりも無くただ思うがままに……な、ド素人のストレス発散セルフネイル記録です。
 
いかにお金を掛けずに楽しむかがモットーであります。 そして基本派手✨

今年の一月末にAliExpressに入っているお店でポリッシュを19本注文しました。

 

 

はい。いい感じにお酒が入っており、丑三つ時にネットしてポチってしまったようです。

 

 

約一ヶ月後に「送ったよ」通知が届き、「え…?そういえば頼んだような気が…」状態であります。

 

 

でもまぁいいか。正月だし。(←この時点でもう3月あたま)

 

 

確か個人輸入は24本までいけたはずだし問題無いでしょう。と、たかを括る私。

 

 

 

 

しかし、待てど暮らせど商品は届かず。

 

 

 

 

そうこうしているうちに自動的にセラーに代金が支払われてしまう39日が過ぎてしまいそうになったので、お店に問い合わせ支払い保護の延長をしてもらう。

 

 

ここでやっと運送会社の追跡を確認する私。

 

 

---------------------------

2月27日18時16:出荷の準備ができて
2月28日午前6時16分:ATCへの発送
3月1日17時20分:顧客から受け取りました
3月3日午前1時20分:海外への発送
3月3日17時20分:【JPKWS】海外への発送
3月5日午前16時30:目的地に到着
3月8日午前2時45分:為替の内側に事務所に到着
3月8日18:45:処理センターに到着
3月12日午前8時:送信者に戻ります
3月12日午後11時38:為替の外側に事務所から派遣
3月13日午後03時37分:配信が失敗します
4月7日15時31分:海外からの帰国

---------------------------

 

 

Σ(´□`;)帰国!?

 

 

 

 

どうやら色々と調べた結果、日本の税関が通らずに向こうに返されたらしい。

 

 

 

なんで?

 

 

ねぇ、なんで?

 

 

オリンピックのせい?

 

サミットのせいで厳しくなってんの?

 

 

 

 

 

もういいや、めんどいしもう商品もいらないや。

 

 

 

 

てなりまして、お店側と片言の英語で(お互い)キャンセル処理のお願いをする事に。

 

 

 

このやり取りが意外と長く続きまして…( ̄▽ ̄;

 

 

ごちゃごちゃやっているうちに帰国した(w)商品がちゃんとお店に返されたようで…↓

 

 

---------------------------

4月19日午前1時19分:進行中の配達
4月19日午前16時19分:進行中の配達
4月19日16:34:アイテムが配信
4月19日1時34分:アイテムが配信

---------------------------

(翻訳ソフトがアレなのかいまいち意味が分かりませんが‥)

 

 

 

お店側が「キャンセルOKなのでオープン紛争して返金してもらってくれ」と言ってきまして…。

 

 

 

「(゚Д゚)え?紛争していいの?」

 

だったら初めからそうしたのに。。。

 

 

 

で、一商品づつオープン紛争してAli側からカード会社に返金してもらいました。

 

 

 

普通にキャンセル処理してくれればいいだけの話だと思うんだけどなぁ。。

 

ま、全額ちゃんと戻ってきたので良いけれども。

 

 

 

 

 

今回は税関で弾かれた商品がちゃんとお店まで戻ったから良かったのですが、

 

戻らない事も結構多い様で‥

 

その場合は全額返金は難しいとか。

 

 

商品が受け取れてないっていう証拠をちゃんと示さなきゃいけないからなんでしょうね。

 

 

 

 

っーかさ、税関通らなくて勝手に返されても何の通知も来ないのね(。◕ˇдˇ​◕。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は文字だけのブログで、しかも最後は愚痴で失礼しました。

 

 

Aliさんは怪しいお店も多いけどw 商品受け取るまで相手に代金支払われないし、今まで問題が起こった事も私は無いので結構利用してますのよ。

 

なんたって安いしね。

 

でもなんかあったら嫌だから決して高額商品は買わないw

 

 

 

 

 

それよりなにより、お酒呑んだ時に通販サイト見ちゃダメ!ぜったい!