主任たちは遊んでばかりいるわけじゃなくて、たまにちゃんと勉強しております♪ | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さて。
今日は、遊んでばかりいないでちゃんと勉強をしてきましたよ♪というお話し(笑)


『スカルナイトin ふしぎや、とゆー勉強会に参加してきたんです。』
↑こちらは昨日の店長(兄)の記事。14日に参加した勉強会について。



店長も書いているんですが、10月14日(水)にですね。

標茶のとなり町、弟子屈(てしかが)の川湯という場所で勉強会が開かれたのです。
川湯と言えば摩周湖や屈斜路湖などが近い場所です)


それに店長と主任で参加して来たわけなんですね。

泊まりがけで。





しかも、温泉旅館に泊まって(笑)





川湯の欣喜湯にチェックインの巻
左側の手前が主任(弟)で、奥が店長(兄)。
右が川湯、欣喜湯(きんきゆ)さんのフロントの鈴木さん。

鈴木さんは勉強会仲間なのです♪
(主任にとってはマックスコーヒー仲間でもあります(笑))



ちょっと早めに川湯につくことが出来たので、
早めに宿にチェックインしましてね。



勉強会前に温泉を堪能してやりました(笑)





…はい。


ここまで読んだら、
「ホントに勉強会に行ったのか…?」疑問が湧いたことかと思います(笑)





大丈夫です。

ちゃんと勉強してきましてね。



こんな感じで勉強して参りました。



講演されたのはこちらの方。

染谷 充紀(そめや みつのり)さん。
通称「大佐」と呼ばれております)

ゲーム専門店で「業界の奇跡」とまで呼ばれた
売場演出や業績を残された方。


(大佐のブログ記事『僕の正体は?』はこちら♪)



弟子屈川湯のふしぎや
会場は川湯の「ふしぎや」さん。
普段はジャズが流れるイカしたカフェ。

店主の「がんちゃん」も料理も最高。
ライブイベントなんかも開催されたりします。




勉強した内容、というのは一言で言うのは難しいんですが…


簡単にいうと「自分の強みをどうビジネスに活かすのか?」ということかと思うんですね。
(あくまで主任が理解できた中で、ということです)


「強み」というのは「人を喜ばせること」かもしれませんし、「楽しませる」ということや「感動させる」ということかもしれません。



それは人それぞれに「大事に思っていること(生きる上で)を、仕事に活かしていこうぜ!ということ。



もちろんお店を経営していくためには商品を売らなければいけないんですが、
ただ売る、というだけじゃなく、お客さまに選ばれ続けるお店になるために、
「好きになってもらう」「好きでいてもらいたい」わけです。


そんな風になるためにはどうしたら良いか?









それは自分で考えろ、ってことです(笑)

(もちろん講師の方はこんな言い方してませんよ(笑))



ディズニーランドを例に最初はお話しをされていたんですが、
「お客さんを楽しませるなら、まずは自分たちが楽しむ」ということ、というお話しでした。

(ディズニーランドはもうすでに、その「答え」として存在している)




いつもブスッとした顔をしている人よりも、
笑顔で楽しい人の方が誰だって好きですよね?



お店も一緒、ということです。



だから、自分の強みを活かして、仕事を楽しくしよう!というわけです。

それをお客さまに伝え続けて、一緒に楽しんでいければ最高ですよね。


そのためにどう考えるのか?とか、こんな事例があるよ、とか細かく考えて仕組みを作れると良いよね、というお話しをされていたわけです。





…。


うん。




この辺が主任の文章能力の限界です(笑)

これ以上は上手く書けませんが、この先は実際に勉強会に参加して得るものかとも思うんですね。



自分の仕事の中で置き換えたり、当てはめたりしながらアイデアを出したり試すしかないかと思うんです。




そんなわけで…


主任たちはたまにこうして、真面目に勉強もしているんですね。






平田店長と温泉旅館のよくあるコーナー
温泉旅館によくある風景で楽しむ店長(兄)の図。




温泉旅館を堪能するためだけに川湯まで行ったわけじゃない、ということは、
声を大にして言っておきますね(笑)

(ただし、堪能したことは事実です(笑))




さてさて。

それでは今日はこの辺で。


セミナー、大変勉強になりました!
大佐、ありがとうございます!



主任でした~♪




↓そんなわけで、ちゃんと真面目なことを考えていることもあります(笑)

ここをポチッと押してもらえると店長も主任も喜びます♪↓

ひらたバナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪