(やっぱ楽しい!)うつのみやサイクルピクニック | サドルの中心で、愛をさけぶ

サドルの中心で、愛をさけぶ

栃木県南を舞台とした、ロードバイクに恋をした30代男性の甘く(!?)、切なく(!?)ほろ苦い(!!?)自転車ブログ。

ってなわけで、うつのみやサイクルピクニックのスタッフとして参加してきた!

およそ1500人の参加者が県内外から集い、ライドを楽しむというイベントだ。
我々スカイベリーは、自転車を通して地域貢献ができたら嬉しいと思っているので、今回のイベントについて、スタッフとして参加することにした!

今回参加したメンバーは…
ノハラ選手、ひがの選手、きのこ選手、MAKOTO選手、nori選手、えーこーちゃん、インザスカイたのけん、Hiro-C。
そして先日のエンデューロで負傷してしまった
はしもと選手は、残念ながら欠席となってしまった。(次回は必ず!共にやりましょう!)

計8名プラス1名(魂のみ参加)
での参加となった!

{D06D0753-634C-4A88-8253-8667267BCF8D}

朝6時半に集結し、スタッフミーティング。
皆さんがスタートするより前に会場を出て、持ち場へと向かう!

出発前に
前日から開催されていた400kmブルベ
「ランドネきたかん」を完走した
チームのまつだ選手を皆で激励!

{116692DE-29CC-4384-90DE-75DBEFC83389}

おつかれさまでした!

さて

我々の持ち場は

第1エイド、「道の駅湧水の郷しおや」付近の6ポイント。

皆さんの到着予定時刻の20分前には各自担当ポイントへ!

私の持ち場は

道の駅への誘導!
そして「お疲れ様!」声かけ!

及び

道の駅からのリスタート時の交通整理!
そして「いってらっしゃい!」声かけ!

続々とやってくるライダーの皆さんに
声をかけるのは
なんだかとても気持ちがいい!

そして

「ごくろうさま!」
「ありがとう!」
「スカイベリー!がんばれ!」

など、実に多くの参加者の皆様が一声かけてくれたり、手を上げてサイン出してくれたり…

なんだかすごーく嬉しくなった。

皆さんが安全に楽しめるように活動してるのに
逆に私が感激してしまった…!

皆さんにホント感謝です。

つたない誘導でご迷惑をおかけしてしまった方もいたことでしょう。大変申し訳ないです。

でも、1ミリでも皆さんのお役に立てたならば、これ以上ない喜び!

そして、

最後尾車両が到着して立哨の仕事は終了。

ここからはガイドライダーとしてのお仕事。

私は最後尾付近でライダーにエールを送りつつ、第2エイドへ。

ここからは後続のガイドライダーも増えてきたので前へ!

かなり暑く
日差しが強力で、多くの参加者を苦しめた印象。
そして、向かい風。
普段から走り込んでいない方には、かなり厳しい環境だったと思う。

でも、情報によれば大きな事故もなく終了したとか!

参加者の皆様の笑顔を見ていて
なんだか幸せな気分になった1日であった!

私は今後についても
県内のイベントについては、スタッフとして参加していきたいと思った!

次は、那須ロングライドかな。

参加者の皆さん!
楽しめましたでしょうか?

とにかくお疲れ様でした!

県外から参加の皆さん!
是非また栃木にお越しください!
他にも魅力的なライドスポットがたくさんありますよ!