MateBook~充電について~ | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

MateBookが発売されてから
至る所で話されていることですが

・モバイルバッテリーから充電できない
・純正ACアダプター以外で充電ができない


など充電機器の組み合わせがかなりシビアなようなので
ちょっと電圧など測定してみました。

今回利用した測定器は

ミヨシ miyoshi
STE-02/BK
[USB Type-C専用 USB電流チェッカー]

です。

Type-C対応の中では
比較的安めだったので買ってみました。


①純正ACアダプタ→純正ケーブル
 →STE-02/BK→MateBook


12.2V-1.04A(=12.688W)

で出力されていました。
まさかの12V給電でした





②モバイルバッテリー
 →純正ケーブル→STE-02/BK
 →MateBook


「5V-3A」と明記されている端子なのですが
まさかの 3.42V-0.00A 表示
本当に0.00Aなのかは不明ですが
かなり低い電圧/電流が出力されている
ことには間違いありません。
ケーブルの相性なのかもしれませんが・・・


①②の比較から
これでは充電できるはずがありません

Type-C端子から12V出力している
モバイルバッテリーなんて見たこと有りません。

一応、今回利用したモバイルバッテリーは
USB-A端子で「5V/9V/12V-2A」出力できるらしいので
USB-A⇔Type-C変換ケーブルなどで
12V対応のものがあればひょっとして
などと淡い期待もありますが
実際にケーブルが見つからないので
さてさてどうしたものか・・・
暗礁に乗り上げた感じです。


まぁ~今回の実験で、
純正ACアダプターから12V流れていることが
分かったので、誰かケーブル見つけて~~
という気分です。
(自分でやれといわれそうですが)