10/8 神戸ベイエリア発 須磨沖のタチウオ釣行〜 | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜


今回は初訪問の神戸港ベイエリア!!
この夏 摩耶埠頭から新規Openの開業船
Amamaru(アママル)さんに乗船
神戸沖のタチウオ狙いへ行ってきました。



Twitterの釣り友達

こんちゃんさんご用達のAmamaruさん、

ママチャリにクーラー積んでご夫妻で参戦と言う

あまりの近さに驚きでした(笑)



幹線道路から乗船場まで距離があり

少し荷物の運搬が不便なのは別にして

とにかく乗船料がお安いのに感激!!



男性6800 女性6000の半日便

摩耶インターからすぐでアクセス抜群!!



まだまだ認知度が低いようで

ハイシーズンの週末に関わらず

たった釣客5名ガラガラです。



準備が整うと普段見慣れない

神戸港の景色に癒されながら

タチウオ会場の横瀬へと向かいます。





約1時間ほどで大船団から少し外れた場所で
スパンカーがあがり実釣スタート〜🎣

船長さんより水深のアナウンスはあるが
タチウオの映りの説明はない。

船団から離れた場所が気になりながら
ジグを落とすが無反応がつづき・・


スタートから大きく出遅れてしまい
にぎやかだった船上も次第に静寂化、、


開始から1〜2時間が経ち
船中チラホラあがった程度。

近くに浮かぶ友人からのLINEで
ひと流しめより好調やわ〜
つ抜け達成したとの一報。


たまたまトイレを出た際、
移動のタイミングだったので船長さんに
他船の状況を話し友人のいる深場へ移動。
ようやく自船もラッシュ到来〜




例年シーズン中盤に入ると、

ジグで反応の悪くなることがあるので

テンヤも持参して二刀流で!!




活性の高い時間はジグを投入〜





ボトムから20〜30くらい上がヒットゾーン

落とすたびにヒット!!


ジグは手返し良くたくさん稼げるんですが、

テンヤと比べ型が小さく大型が出にくいのが難点

婦人ベルトサイズもチラホラ混じります(笑)



ジグに食い気が落ちてくると

テンヤにシフトして・・




 

やはりエサ強し。


コツコツ前アタリを捕えて

本アタリから掛けるテンヤの楽しさ

少し分かってきたようでオモシロイです。




人生初のチェリー🍒も出来たので

テンヤ釣りも一人前でしょうか?笑



コツコツ3〜3.5クラスを稼ぎながら
最後まで突っ切るはずが、
またしても終盤失速・・



結果、正午タイムアウトで
トータル30本(リリース含む)で納竿!!



こんちゃんさん夫妻も大量釣果!!


どこの船も朝イチは好調だったようで、

スタートの一時間ほどで50本釣った猛者もいるとか・・やっぱ毎日でているタチウオ船は違うなぁ〜と実感。

年内タチウオの予定はあと2回、
テンヤなしでは厳しいと
改めて体感した釣行でありました。

電動リール買っちゃおうかなぁ〜(笑)