10/16 明石海峡タチパターンで青物好釣!! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜


いよいよ10月半ば 今週は潮回りも大きく
そろそろ海峡のタチパターンで
でっかなブリサワラが釣れるチャンスと予想。

とにかく薄くて大きなシルバーロングを詰めこんで
リタックルさんの朝便にお邪魔してきました!!




先々月あたり、淡路沖で船体が焼失?して
新しい船が導入されたばかりのリタックルさん、

でも、どっかで乗ったことのある見覚えのある船やな。新たにトイレやスパンカーが艤装されてるやんと思いながら、夜の明けた午前6時出港〜🎵





さて15分ほど走り最初に立ち寄った先は、
明石大橋の下のザブザブポイント・・



カケアガリの天辺を狙うのですが、
 ノマセ船はボコボコに対して、



ジグに興味を示さないのか船中ノーヒット。。
船長さんもお手あげなのか4.5回流して移動〜



東に10分ほど移動して
本日メインであるタチパターン会場へ〜



ここは根がかりも少なく

高価なジグでも大丈夫なんですが、

なんせ牙物もウヨウヨいるし

奪われてもダメージの少ないジグを投入〜






で、ドカッドから一年ぶりに登場〜

去年ここで活躍した実績抜群のメタルドラゴン!



太刀っ子に狂ったヤツらも
スライドの動きでイチコロなんでしょうね(笑)



開始からしばらく無音でしたが、
だんだん潮が早くなり激流になったタイミングで

ファーストヒットいただき!!🎣





ハマチなん?いやそれともメジロ?

微妙なハマジローサイズをゲット!!





このヒットを皮切りにスイッチが入ったのか、

船中ハマチにメジロにサワラ・・ラッシュ突入!!!



中乗りさんはネットを握って
ミヨシやトモに走りまくり〜
ですが追いつきません、、(笑)



さらに潮速に勢いが増してくると
スライドで流されすぎてしまうのか、
ナガマサの330に交換!!


底から10m、
ゆっくりとスローピッチで〜!!



やはりでっかいシルバーロングが的中、、



かかった瞬間から
ブリと思わす強烈なファイト!!





フックが脳天に掛かりめちゃパワフル!!


ぜったいブリと確信したがメジャーを充てると

あと2センチ足らず大メジロに降格やん!!😆




もう一本ハマチを追加したところで潮が抜けてしまい楽しかったクチノセもジエンド。


次は潮を追いかけて墓場に移動〜


こちらのベイトはタチウオに限らず、
何でも食ってそうなのでとにかく早く沈んで、
そこ取りのし易いジグを・・・


まだまだ勢いよく流れる潮流・・



ここでは風向きと潮流の関係で、
一番潮下のポジション。。



ポイントに船首から入るので
ミヨシの人たちからハマチやメジロのヒット祭り!!


後ろのトモまでなかなか回ってきません💦



そんな状況下ハマチのバラシのあと1尾追加。




しかし時間的にも11時が近づき
次の流しで最後のアナウンス!!



潮が緩くベイトが15m付近に浮いており
ベイトの層を念入りに調査してみると、、
ズシッと本日最大パワフルな引き!!




水面に姿を見せてから20m近く走られて

オシコンのドラグ音も唸りまくり・・

気持ちいい〜(笑)





 


で、最後の最後、

ジャスト80小ブリちゃんゲット!!



Y河船長はネットに収まったのを確認すると、
明石港に向けて帰港するタイミングで終了!!



乗船時間の短いリタックルさんで

フルに楽しめた感じです(笑)





結果 小ブリ〜大ハマチ 5本!!
欲を言えばサワラ欲しかったなぁ〜(笑)



帰りは大藏の人気店でエビフライカレー丼、




釣果もお腹も満たされ大満足な釣行でした(笑)




帰宅後、ハマチの腹を割くと・・

まさにメタルドラゴン マッチザベイトww


昨日の午後便は100以上のメジロ釣果で

ボコボコ早帰りやったらしいです。

次は月末、再チャレンジが楽しみです(笑)