10/29 明石ジギング 初日は何とかボーズ回避! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜



長かった職場のイベントを終えて

久しぶり休日は明石でジギング2連戦!!

まずは初日、まこっちゃんが愁輝丸さんを段取りしてくれて2年ぶりにお邪魔してきました(笑)






素鰤sまこっちゃん、よしくんに加えて、

Twitterのお友達であるルイさんが参戦〜


釣行日が近づくにつれ明石の釣果は降下の一方、


まあ当日は5ノット越える潮速だし、

大潮という好条件なのでハズレは無かろうと自信満々で挑んだんですが、まさかここまで厳しいとは、

予想もしませんでした・・・💦




東の海峡エリアは不調らしく

西メインで勝負するとのこと!!



シャクリがあえば4本•5本ヒットするが、

慣れていないとボ◯ズを喰らう可能性もあると

秋山船長、、厳しい現実を受け入れて・・




ますば港から近い場所で調査開始〜




水深50m。




サバやタチウオも意識したんですが、、



お触りなくチーーン。。




少し走って黄色いブイが見える辺りのポイントへ




ここもお触りなくチーーン💦




続いて淡路島に近い波気のある瀬周りに移り

そろそろ本命の潮がマックスの時刻

まだか、まだかと心待ちにしていると、、



おっしゃ〜ヒット!!





なんや、よしくん、青物ちゃうやん、、💦

茶色いシルエットでエソかと思いきや、

タイラバでお馴染みのワニゴチくん、



わが家に嫁いでもらうことになり

晩飯のおかずキープ😆




でこのあと、、






サバフグ3発 てっきりスパイラル・・・💦



このあたりから北西風が強く吹き

ザブザブなうえ瀬周りは濁りもひどい。。





期待していた時刻もすぎてしまい、

秋山船長は潮を追っかけ移動の繰り返し。。



ボトム感度あり!!

活性の低いやつらにスイッチを入れようと、、

ショートのジグに交換して

早巻きハイピッチのパターンに変更!!





で、ようやくツバスハマチってサイズをヒット

何とかボーズ回避!!



となりのよしくんもスピニングの早巻きで・・




ドーーンとハマジロー!!2連発!!


この状況下でさすがやなぁ〜👍



で、本日のミッションは大雄丸さん乗船

マッギョさんを見つけて海上で挨拶をすること。




このタイミングで潮登り赤いスーツみっけて

お手手ふりふりメジロ持ちでご挨拶ww

沖で仲間に合うって楽しくなりますね〜〜


あともうひとつのミッションは、

中島丸さん乗船つっしんを見つけること。。

(中島丸息子さん艇)



しかしこちらは遠すぎて分からなかったので

帰港後、中島さんの乗場へ〜




中島さんも潮が終わったタイミングで帰港

でっかいクーラーを除くと80ジャストのブリ!!


終盤シルバーのスローで食ってきたと、

やったなっ👍つっしん!!



つづきは林崎を北上して

和坂のもっこすで反省会〜〜



お得な餃子セットを注文

焼きたて餃子にご飯おかわりお腹も満たされ・・



翌日は再び明石参戦。



正直こんな悪い明石に行きたくないと思いましたが、帰宅して船長から連絡で再びスイッチが入り、

ラインをチェックしてタックルの入れ替え・・



好転になること期待してリベンジしてきました。




2日めは東へ

つづく・・・