2/13 舞鶴ブレードジギング!マイワシ大量入荷で撃沈を喰らう? | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!

皆さん こんにちは〜


今回は釣り仲間のH松さんと

伊根のまるいち丸さんへ、

先日の大量釣果に調子にのって

ブレードジギング再挑戦してきました。





今回船の手配から車の運転まで

すべてH松さんにお任せ、、




先々週、某島周辺のポイントで

ヒラマサのメートル級をキャッチして

相性バツグンと言うまるいち丸さん、

ワタクシは昨年も貧果だったこともあり

イヤな予感はしていましたが、

随身の身分で乗船してきました(笑)





国の重要伝統的建造物群の絶景!

午前7時出船!

舟屋を離れ一歩沖にでると

外洋は波が高くドンブラコ〜



夕方まで風が強い予報なので

若狭のハマチ会場は行かず

(昨日は映りも少なく激ジブやったらしい)

終日サワラメインでやることに・・



30分くらいで舞鶴湾口サワラ会場に着〜

南からの爆風、なかなか肌寒いです。



さっそくジグを投げ入れるが、

いや、今日は様子がちがうぞ。。

意外に手強い?!



途中から船長さんも参戦するが、

ウンとも言わず、みなさん大苦戦中!!



ようやく隣りの方にサワラがヒットして

あとが続かんなぁ〜と思っていると、、、




突如現れたマイワシの大群!!




船の真横にナブラが通ると、


フォールで切られたり、

フッキングが甘くバラシたり。。

マイワシの下にサワラ族が・・


魚探の画面も真っ赤に染まり

湾口は一面イワシだらけ・・




H松さんは回遊のチャンスで

マダイにウッカリカサゴ、サゴシをゲット!!

さすが相性のよい船宿さん、





しかし最初の回遊のあった時に

チャンスがあっただけで

あとはひらすらお通夜モード。。



夕刻のチャンスを期待して

遅くまでガンバってくださいましたが、

終日カラ巻きゲキチン食らってきました😅






帰宅後、

おすそ分けで頂いたサゴシを開くと、、



胃袋からマイワシが。。


敗因は大量のマイワシ入荷でお腹いっぱい??

ジグを追う気にならなかったと言うことにします(笑)



舞鶴湾口のサワラ狙いは期間が短かいので、

穏やかな日と休みが合えば

ウデを磨きにリベンジしたいと思います。