2/9 舞鶴湾口で特選京サワラ狙いへ〜! | Hiro SW Fishing Blog

Hiro SW Fishing Blog

オフショア〜陸っぱり釣行記
明石・鳴門・丹後の遊漁船をメインに釣行しています!


皆さん こんにちは〜

今回は新しくサワラ用ブレードタックルを購入したので入魂の儀式は舞鶴のシーホークさんへ、久しぶりに古川船長ところにお邪魔してきました。




新タックルは揃えたものの
連日絶不調のつづく舞鶴湾口サワラ

あまり釣果に期待せず・・
ダメならハマチやタチウオを釣って帰ろうと
ゆる〜い気持ちで出発しました。



午前7時すぎ出船、


前日は寒ブリも不調だったらしく

元気なのはハマチ会場だけなのか??



まずは乗船場に近い

ドラゴン会場から・・
釣れたら指5本の魅力的なサイズ!?



水深30m、
ボトム付近に感度バチバチ!!
さっそく100㌘のジグを落としてみるが
けっこう流れもあって厳しい〜💦



エリアに数艇浮かんでますが、
どこもダメっぽい感じ。
船長さんは早々と見切りをつけて
本命のサワラブレードジギング会場に移動・・
(粘った僚船は2本釣れたらしいです)


左舷に並びドテラ流しでスタート〜!
(※バーチカルだと釣りにならないので、
ドテラで流してくれる船を選びしましょう)




水深60m、ほぼ無風



80㌘をちょい投げ〜!


しっかりボトムも取れて
ラインの角度もええ感じ・・
 

ボトムから中層までを
ゆっくりトレースしながら調査開始!!



で、リーリング中、、
ギュイイイーとドラッグ音!!

おお〜〜さっそくキター
タイラバのように巻き続けてフックオン!!

 

引きが弱く
サゴシかも〜と期待しましたが
げっ、よろこべないゲストさん、 



ESOで入魂完了〜💦




ワタクシはエソでございますが、
となりのお客さんに悠々80越え特選サワラ!!




この特選ヒットを皮切りに、
船中プチラッシュ突入!!



再びちょい投げして
ゆっくりめタダ巻き・・


15mくらい巻いて
ギュイイイーンと勢いよく奪わられるジグ!!


ワタクシにもサワラ一歩手前、
サゴラが連発ヒット!!




サイズ的に70センチくらいでしょうか。
ジギングとは違った巻きの釣り楽しすぎー



アタリがあっても乗らないケースもあったり
途中でバラシたりと緊張の連続・・


8発掛けて4本ゲットしたところで
一旦終えてハマチに移るとコール。


マジか。このタイミングに、、笑


しばらく流すと、再びギュイイイーン
明らかにサゴシとは違うパワフルな引き!!


コレはデカい!
慎重に寄せて一旦ネットに入るが、
収まりが悪かったのか飛びだしてしまって
猛スピードで斜めに20m走!!
口切れのバラシ!!
あぁもったいない。。


で、若狭のハマチ会場へ〜



最初はパターンが分からず出遅れてしまうが、
早まきストップでコツを掴むと連発でヒット〜


前回よりサイズアップしたのか、

ほとんどがハマチサイズ

8割くらいがリアフックにヒットでした。





途中からブレードの練習もやってみようと、

フロントにアシスト付けて早まきストップでも。




いくらでも釣れるので
2時間程度で再びサワラ狙いへ〜

後半は夕暮れのチャンスもあり、
特選を期待して挑みますが、
サゴシと蓮子を追加しただけで



最後の流しでええ群れに当たり
船中トリプルヒット・・
しかし全員バラシや切られて終了しました。




巷でシャウトさんのブレードが大人気ですが、

長年眠ってた撃投レベルをコロラドチューンww

これでも十分釣れましたね〜


ただバラシが多かったので

次はダブルフックで試してみようかな?


新品だったジグもカミカミされて

帰りにはこの有りさま。

高価なジグは使えないですね〜




この日から海域のサワラが好転してくれて

結果 サゴシサゴラ5本、ハマチ20尾、

三連休はしっかり働いて
次は連休あけ再チャレンジしたいと思います(笑)



〜サワラタックル〜
グラップラー タイプブレードS68-1
ストラディック6000HG 
1.5号、リーダー7号、先糸20号20㌢