シルバーウィーーク!ですねhirocです。


さあ、夏休み明けの怒涛の5連休というわけですが、出かけてますか?繰り出してますか?ぼくもうろちょろしてます、季節が良い感じなんでまあ、飲むわ食べるわで太るわ!って感じでございます。注意ですね。


9月はスイミング特集という感じになりましたので他のバリエーションも紹介しておきます。バタフライ泳法(手の動きまでやるとさすがに邪魔なんでキック)についてです。


ドルフィンキックといってバタ足は交互に足を動かして進むんですけど、このキックは左右の足を同時に動かします。名前の通りですけど、イルカとか魚の尾ひれをバタバタしてるイメージっていえば伝わりますかね??


このキックは体全身をうまく使って行うやり方なので、ビート板キックで練習してもいいと思います。お腹周りとかのダイエットにも効くんじゃないかなあって個人的に思います。腹筋とかも良く使います。


・足腰をやわらかく動かすこと
・キックを打った反動でお尻を上げる(体はいったん「く」の字になる)
(水面を足で押さえ込むようなイメージです/水面を叩くのではない)
・上体を少し沈め気味にして前に進む



この辺の動作が繰り替えしになります。尺取虫が進むイメージ、体全体で波打つ感じっていえば分かりやすいかな。youtubeとかにもいろいろ練習動画が載ってますので参考にしてみてください。


腰まわりの使い方、思っている以上に体をオーバーに動かす事、この辺が重要になります。通常のバタ足はフォームをキープするので静的なんですけど、ドルフィンキックの場合は動的にリズミカルにってのがポイントなんで思いっきり行ってみましょう。



手の動きをあわせてとかになると本格的なんですけど、キックだけの練習メニューとしてダイエット用にしてもお勧めだと思います。プールに行ったら是非ためしてみてくださいね~。



★ファウンテンインターナショナルのサプリ通販ページ★
あわせてお勧めのダイエットサプリ。効果がわかるからぼくも愛用中!

 (メール:voyageofeighth@gmail.com)