金曜日は | 四十にして惑わず…惑わってます。

四十にして惑わず…惑わってます。

日々のゆるく、くだらない日々を綴ります

昨日は息子の誕生日でした。
7歳になりました。

誕生日やクリスマスなど、イベント時のご飯は何がいいかな?なんて聞いたり考えたりで手作り感100パーセントだったのに、今年はラーメンとチャーハンがいい!
との仰せで、息子と夫のお気に入りのラーメン屋さんへ。
{87A8523D-5598-4598-A533-02BE28188D01}

更にケーキは、お気に入りのケーキ屋さんが改装工事とのことで、サーティーワンのパーティーアイスになりました。
{0F70C611-A3D8-42E8-82DE-2385B8F26DFD}

パーティー感を出したくてタワーも付けたけど、いらなかったらしい。なんですと!
イベント初の手作り感ゼロ 笑。

プレゼントは明日、家族3人で自転車を買いに行きます。
3歳から乗り回していた自転車(補助輪無)が小さくなったので。
いつまで、乗れるんだろうか?小学生の間にもう一回買い直しだな。



さて、ワタクシ。
小学校の読み聞かせボランティアをやっていまして。毎週一回朝の会の後に各学年各クラスをランダムに回っています。

先月図書館で借りて、これは高学年でも読めると思いAmazonで購入した
{7DAAB382-E5E9-46BA-91EE-534702902F0C}

こちらを一年間読んでいこうと思っています。

意図して挿絵のみのページもあるし
牛がどうやって精肉になるか?
の絵もあるし。

大人が読んでも考えさせられる。
その世界にこどもを引っ張りたくて、あえての低音ボイスで読み聞かせ。

クラスの先生にも、いい絵本ですね。と出版社を聞かれました。

本って、上手く説明できないことを簡潔にわかりやすく説明してくれるから、ホントに助かる。

小さい頃は、読み聞かせも流行っていなくて、読書(絵本)が嫌いだったけど、今は絵本が大好き。
たくさんの本を息子に読んでやりたいし、学校のこどもにも、いろんな本に触れさせていきたいと思う。