【感想あり】共感するのがとっても大事なキーワード! | ♡子どもの可能性を100%引き出す!声かけ&見守り子育て♡愛知♡名古屋♡

♡子どもの可能性を100%引き出す!声かけ&見守り子育て♡愛知♡名古屋♡

28歳の時に息子を出産。初めての育児に戸惑い悩みを感じていた時に輝きベイビー育ての専門家伊藤美佳先生と出会う♡
そこで、モンテッソーリ教育、美佳先生の思いに共感し、子育てに悩むママ達の力になりたいと思い、美佳先生の養成講座を受講♡

昨日開催した声かけ講座星
受講して頂いたママ達からどんな事を
感じ、どんな講座だったのかメッセージを
頂いています照れ

{7EF4AA76-F1B4-4E06-A090-2D8840DE2DB6}

早速頂いているメッセージを
ご紹介したいと思います!!

体験ワークの中から出てきたご感想です。
講座の中で、2パターンの声かけを
体験していただきます。

ママ役と子ども役になり体験しますルンルン

最初のワーク後はママが感じる事!
それは…

自分の感情だけで伝えてしまい傷つけてしまう

ママの声が全然伝わらない

また何か言ってるくらいにしか思わない

ママも悲しくなる

思ってなくても言ってしまう

等々。

しかし、その後私がお伝えしている声かけを
実践してのワーク後…

子どもの事を考えてあげてるのが伝わる

考えて言ってくれてるのでママも気持ちが
嬉しい

一緒に考えて一緒に自信を持てるように
なりたいと思える

子どもに寄り添ってる感じがする

ママは待ってくれているんだなと感じる

等々。

このワークを体験するとママ達は様々な
気づきを発見されていますウインク

そして、実際にママ役も子ども役も体験
していただくので、結果的に両方の気持ちが
体験できちゃうのです!

子どもの気持ちって中々体験したくても
体験できないので貴重な体験です流れ星

講座中にも、共感という言葉を何度か出て
ますが、最後の感想のシェアタイムで…

{B86EE2CC-42E1-48D3-828A-CA315FFE019D}

全体的に感じたこととして、子育ての自分の
ルールをどっしり考えるということと、

共感するのが
大事なキーワード

なんだと感じました!
と感想を発表して下さいました拍手

まさに
共感は大事なキーワード
です。

まだまだ紹介したいご感想頂いてますので
また紹介させていただきたいと思いますラブラブ

講座風景下矢印
{B51FD16F-2959-4FB3-974A-CCF038FDAB91}

今回は初めての和室会場でした!
子連れには和室は良いですよねヒヨコ