イーストでベーグル作り | mimi’s diary

mimi’s diary

美味しいもの大好き、パン作り大好きmimiのブログです。

いつから書いてないのかわからんけど、カツを入れてまた始めます!

最近忙し過ぎるので天然酵母はお休みして、イースト使っています。こんな緩さがパン焼きにも必要かな?

高橋雅子さんの少しのイーストシリーズのベーグル本を制覇してみようとしてます。
まずは、むぎゅむぎゅベーグル。奥がシナモンレーズン、手前がプレーン。
{3B35038A-7D29-4E37-9E3B-51A89D8A81CE:01}

シナモンレーズンにはクリーミーなカマンベールチーズを挟んで美味しくいただきました♡プレーンはトーストしてココナツオイルをたっぷりつけていただきました。
むぎゅーっとヒキがあるけど、ライ麦が入っているから、噛みしめる美味しさがあるので私は平気。トーストするとさっくり食べやすいので、アゴが疲れていてもOK笑

奥がオレンジピールとピーナツペーストとハチミツ、手前がクルミとブルーチーズとハチミツ。
{370472DA-EE20-4FC2-88F4-2E2CAB2CC93E:01}

本当はピーナツチャンクが指定だったんですが、ペーストしかなかったので甘さをハチミツで加えたら…
{57DBAB6F-2DB0-40E7-93E0-686F7A447721:01}
大爆発‼︎私は液体を巻き込むのが苦手だったのを忘れてました。
オレンジピールの爽やかさのおかげであっさり美味しいたくさん食べられる危険なベーグルでした。

ブルーチーズはパンの中に入るとクセがまろやかになり食べやすくなるので大好き♡クルミのコリコリ感も楽しめて、堪らないベーグルでした。

むぎゅシリーズはとりあえずこれで満足して、次の食感にうつりまーす!