また学会発表 | ひろせカウンセリング若手ブログ

ひろせカウンセリング若手ブログ

吃音自助グループ廣瀬カウンセリング東京教室の、若手メンバーによるブログです。

こんばんは。昨日はまた学会発表してきました。学会というのは地方であることが多いですが、今回は東京23区内でした。

 

アクセスのよさのためか、朝一番の発表にも関わらず25人くらいの方が集まり、大学の研究者だけでなく官公庁の専門家も集結するという、なぜか豪華なメンバーでした。

 

そんな中で発表したのですが、会場のかなりの方と面識があったためか、一箇所つまづいた以外は吃りませんでした。普段の大学での授業のほうがよほどアウェーという感じでした。

 

吃るかもしれないという不安もありませんでした。

 

むしろ、時間にうまく収められなかったのが残念でした。今回は他の報告者全員が時間を超過しており、自分だけがやってしまったという感じにはならなかったですが。

 

国内での学会発表については、その分野では一角の地位を占めてきたこともあり、強い予期不安だとか実際に吃るということは、ほとんど無くなってきつつあります。

 

「これが吃音の克服というものか」という感じがしています。