☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

Amebaでブログを始めよう!

やっと、ついに、発表されたSHIMANOの新型DURA ACE。

 

モデルチェンジの変化の割には高いな!!ってのが印象。

 

高くて買えない。お金があっても買わない(多分)。

 

コンポだけで40万越えとか…すごい時代になったものだ。STI片側だけで5万とはびっくり。

 

全体的な部分では、セミワイヤレスはちょっと残念。フルワイヤレスにアップグレードされる(するかはわからないけど)までは買わない(多分)。 

 

油圧ディスクが主流になりつつある昨今なので、油圧ディスクがメインなのは仕方がないが、9200系のリムブレーキ版をラインナップしたのに、STIは無線対応しないということで非常に残念(でも価格は片側4.3万!!)。 見た目はほとんど現行のSTIではないか。

 

Di2ケーブルが細くなったみたいだけど、従来のDi2ケーブルとは変換アダプタとかを介して接続できるのだろうか?それが出来れば旧式のSTIでも使えるのかな。 

 

落車でダメージが加わる可能性が高いRDにチャージングポートと無線機能の中心にしたのも不可解。Di2ケーブル残すなら、ワイヤレスユニットで無線通信すればいいし、充電ポートはFDに配置したほうが落車破損の可能性を少なくできたと思う。

 

リアスプロケは、11-30Tと11-34Tのみのラインナップしかない。30Tとか34Tってプロ使うの?それよりも18Tを間に入れればいいのに。リムブレーキ仕様のホイールはチューブラーのみか。。。それ売れるの?プロ仕様だからそれでいいのか。

 

私のような素人には現行アルテDi2リムブレーキモデルで十分。 予備のSTI, RD, FDを1セットストックしているので、この先5年~10年の運用には問題なし。

 

 

 

 

グラベルロードバイクを手にいれました。

前記事COMMING SOONから時間がたちましたが、私の性格がズボラなだけです。もう10日ほど前の話です。

オフロードバイクは初めてです。いつも走るトレイルに並行して砂利道があるのでそこを走ってみたくて、1ヶ月悩んで決めました。

NINER RLT9 RDOです。TREKのCheckpointにするかNINER RLT9にするか迷いましたが。デザインはこっちの方が好きでした。オレンジのバイク久しぶりです(ORBEA LUBULAR以来か…)。 

ちなみにNINER RLT9シリーズには、カーボン、スチール、アルミ三種類があって、カーボンにするかスチールにするかも大分迷ったけど、カーボンの軽さを選びました。

コンポはフル105、ブレーキは油圧ディスクです。油圧ブレーキの効きの良さにビックリしています。まだブレーキの感覚が慣れない。そして右後ろ、左前のブレーキ繋ぎにもまだ慣れない。

SHIMANO 105 R7000シリーズ、良いコンポですね。いずれ電動化するつもりなので、あえて105モデルの完成車買いにしたのですが、しばらくはコンポそのままで楽しむことにします。

最近発表されたSHIMANO GRXに今後アップグレードしようかと企んでいます。


今回初めてアメリカの自転車屋さんで自転車を購入したのですが…

受け取ったときのハンドルの状態これです。イマイチ。変速もちゃんと調整できていなかったです。

ポジションも決まっていないし、完成車のパーツサイズもすごく変なので、身体とのインターフェースのパーツはすべて交換が必要そうです。

バイクを受け取って早速トレイルをサイクリングしてきました。砂利道を走ってみて感じた安定感。素晴らしい‼ オフロード走りなれてないだけかもしれないけど、自分のバイクコントロールの下手さに… でもすごく楽しい‼ 転けたら痛そうなので、ボチボチ練習します。



二週間前に注文したブツが完成したとの連絡を受けたので、週末が待ちきれず… 仕事帰りにバイクショップへ


ご対面~してきました。

土曜日に受領する予定です✨

土曜日は上の子が日本語学校の日なので、ベゼスダへ通っています。朝9時から、お迎えの午後3時までフリータイムです✨今日は学校近くのRock Creek Trailをサイクリングしてきました🚲 





新緑がまぶしい森の中を走ります。
夏でも木陰で涼しそうなトレイルです。
Lake Needweedまで往復50kmのライド。気温が低くて風が強かったけど、天気がよくて気持ち良いライドでした。トレイルは道が荒れているので、ロードバイクじゃちょっと走りにくい…それでもTIMEのバイクは細かい振動を吸収してくれる。やっぱり良いバイクだと実感。でも、もっと思いっきり走りたいのでグラベルロードが欲しいなぁ。と思う今日この頃です。




ランチはRen'sラーメン🍜 二週連続。ここは日本人経営で美味しいラーメンが食べられます。学校から近いのでツイツイ通っちゃう(^_^;)



手作り餃子。 具がギッシリで、ジューシーで美味しいです。

これは先週食べた味噌ラーメン
今週は味噌つけ麺にチャレンジ。



シェナンドーの旅2日目は、アメリカ東海岸最大の鍾乳洞と言われる、ルーレイ鍾乳洞(Rulay caverns)に行ってきました。

エントランス
入場料は大人💲26、子供(6ー12才)💲15です。
最初はちょっと高いなぁなんて思いました。
チケットはオンラインでも入手可能なようです。

20~30人くらいのグループで、地底へと潜入します。ツアーガイドが1人付きます。

フィッシュマーケットが、なんとかと言っていました、魚が吊るされているように見える鍾乳石です。

私が、一番感激したのがこれ。上からも、下からも鍾乳石…ではなくて、上から垂れ下がった鍾乳石が地底湖に反射しているんですね~

段々畑のようなヤツ

像の足みたいなヤツ
鍾乳石の摩天楼みたいなヤツ


鍾乳石の塊がポッキリ折れて落ちてきたらしいポーンいつのことだか知らないけど。こんなの見ると恐ろしい滝汗

もう言葉がでないくらい圧巻の鍾乳石。
パイプオルガン 鍾乳石に音を反響させて鳴らすんだと。

池にお金を投げ込んで、アメリカでの残りの日々の生活の無事を祈りました。

日本でも、山口の秋芳洞とか熊本の球泉洞とか行ったことはあるけど、この鍾乳洞はスケールが違いました。何千年?何億年かけて自然の力で出来た色々な鍾乳石に感動した鍾乳洞ツアーでした。

入場料高いなと思ったけど、これは期待以上に大満足できる鍾乳洞でした。

ツアーの時間は約1時間~1時間半くらい。全行程歩きですが、通路が整備されているので安全です。歩きやすい靴でいくことをおすすめします。2歳の下の子は歩きだと大変なので抱っこひもで抱っこして歩きました。ストローラーは入口の階段が辛いかもしれません。


外に出たら行列が凄かった。平日でこれってことは週末はもっとすごいかもしれません。 なるべくオープン早々に行った方がよいでしょう。
今、バージニア州西部のLuray(リュレー?ルーレィ?)という街に滞在しています。

子供が春休みなので自分も休暇をとってプチ旅行。自転車を持ってシェナンドーへ。

家族は車、自分は自転車でFront Royalから、Skylineドライブをサイクリングしてきました。

Skylineドライブの最高地点Skylandまで約70kmのヒルクライムは、日頃平地しか走っていない自分にとってかなり厳しいものだったけど、道中の展望所からの眺めは最高でした。

Skylandから今夜のLurayの宿までも自走して久々の100km越え。非常にキツかったけど、めっちゃ楽しいRideでした。

Skyline DriveのFront royal側入口。入山料は30ドル。レシートを持っていれば、それで7日間滞在できます。

SKYLINE DRIVEWAYのスタート地点。

走り出したら雨が降りだして、サイクリング中止にしようかと思ったけど弱い雨だったので耐えました。1時間ほど走ったら止んでくれて助かった。

景色最高です✨

霞んでいますがイイ眺めです。

Skyline driveと、ハイウエイ211が交差する地点にて。今日の最終目的地はLurayで、ここから15kmほど下ったら到着だけど、直進してSkylandを目指します。ここから先16kmのヒルクライムがしんどかった。

やっとこさ、Skylandに到着。もうヘロヘロです😵🌀

SKYLANDはSkylineドライブの最高地点です。ここにはレストランと宿があり、本当はここに泊まりたかったけど宿に空きが無かった。

鹿に遭遇。今回は熊に遇えなかった。

大自然。

今日のコース

本日の獲得標高2000m。こんなの何年も前の石見ライド以来か?

コースプロファイル ところどころ下りはあるけれど70kmのヒルクライムなんて初体験です。






今夜のホテル。立派。

実は、今週月曜と火曜に謎の腹痛(胃の辺りがじんじんと痛む)に襲われゲロー、会社を2日休みました。旅行は元々計画していたのですが、キャンセルするか悩みましたが、とりあえず腹痛は治まったので旅行に行くことが出来ました。病み上がりの身体に今日のコースは厳しかったゲッソリ

今週は水曜しか働いてません。まぁでも良いリフレッシュになりそうです。

明日は、アメリカ東海岸最大といわれるRulay鍾乳洞に行きます。
日本の美味しいラーメンが、時々無性に食べたくなる駐在生活です。

ラーメン屋は無くはないけど、日本のものとはちょっと、いや、大分違うし、何よりも高い。

スーパーで売っているラ王の袋ラーメンの方が美味しい✨し、リーズナブル。でも、袋ラーメンは、具がない…

なので、最近はチャーシューを自作しています。



見た目は大分美味しそうです。


スライスして、胡麻油と岩塩、黒胡椒、ネギをまぶして軽く炙ると、Goodなおつまみになります。


たまに、スーパーでチャーシューにちょうど良さそうな豚バラの塊を見つけます。見た目は美味しそうですが、味はまだまだ研究中です。

アメリカのキッチンのデカイガスオーブンが良い仕事してくれます。

次の一時帰国が待ち遠しい…
朝晩はまだまだ冷え込んで気温0℃近いノーザンバージニアですが、日中は気温20℃近くまで上昇する暖かい日も増えてきました。長い冬が終わりました。

土曜日の午後、ムスメと近所の公園へ。
自転車キーコキーコとやっとこさ漕ぎます。


近所には桜の木がたくさん植えてあって、咲き始めていました。一分二分咲きの木もあれば、満開の木もあります。 桜の花を見ると落ち着きます。

16時頃から西方面(Leesburg方面)へサイクリング🚲 暖かいので今年初めてのショートレーパン。○毛未処理(笑) Washingtonian &Old dominion trailを往復70km走った。

折り返し地点手前の眼鏡橋。結構歴史を感じます。
トレイル
休憩。

住んでいるエリアもワシントンDCからすれば、郊外ですが、そこから更に西へ30kmLeesburgを過ぎると、牧場とかワイナリーが広がっていてとてものどかです。肥やしの匂いがぷ~んと漂ってきます。




途中、アパート群の中に地球のモニュメント発見。なぜか日本列島がありません。吹っ飛んだのか、沈没したのか? 友好国のはずだが…

空気が乾燥していて喉がカラカラです。
日本は至るところにコンビニや、自動販売機があって本当に便利ですよね。

トレイル脇のBBQ屋の外に自動販売機があって、休憩スペースもあったのでピットイン。

自販機は魅力的なドリンク無し。ペプシの自販機なのにペプシコーラ売ってないとはどう言うこっちゃ⁉しかもお金受け付けてくれず。

結局バーベキュー屋の店内でコーラ購入。💰1でした。久々の赤いやつ。でも甘ったるくて、日本のと微妙に味が違う。こっちが本場のはずなので、これが本物の味なはず。飲みきれず3分の1捨てた。

この日は、途中から経験のない左足の痛みがあり、後半は向かい風もきつくてしんどかった。軽い肉離れのような?


とはいえ、休憩込み3時間ほどのRIDE、良い運動になりました。
テレビジャパンで新元号発表の番組を見ていました。

新元号は令和ですか。

最初は響きがどうかなと思いましたが、出典とか、思いを聞いていると、良い年号なのではないかと思ってきました。日本の古典、万葉集からの出典というのが良いですね。律令や、和を重んじる日本らしい年号なのではないかと思います。

アメリカでは年号使うことはまず無いので、馴染むのに時間がかかりそうです。

昭和生まれの私ですが、小学生になる時に昭和から平成になりました。振り替えると30年は長い。色々なことがあって、色々な変化があるなかで成長してきた。令和の時代もきっと色々なことが起こると思うけど、新しい時代が、日本にとって明るい時代となることを願います。

次に年号が替わるときは…30年か、40年後?生きてるかな? たぶん生きてるな。




桜が咲き始めました。満開の木もあれば、一分、二分咲きの木もあります。来週末ごろがピークかな🌸