インバウンド、月別で過去最高の300万人越え‼️ | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

私は時間が空くと、前日の思い付きであちこちの名所に行く事が多い。

 

2023年5月にコロナが5類になってから、インバウンドつまり外国人観光客が増えたなあと思っていたが、2024年に入って更に増えている事を実感していた。

名所ともなると、最低でも9割はインバウンド。

image

4月17日のニュースで知ったのだが、月別で過去最高の300万人超えという事で、やっぱりな!と思った。

 

去年行った名所がテレビに出ていたが、明らかに自分が行った時よりも行列が長かった。

しかも京都や鎌倉、大都市圏のみならず、どうやって探したのか、地方にもイベントがあるとインバウンドが押し寄せている。そのため、たとえ地方であってもホテルの宿泊費は平日でも去年の2倍くらいに上がっているようだ。

インバウンドは1ヵ月単位で日本に滞在する、いわゆる富裕層が多いと思われる。

image

image

個人的な印象としては、中国以外の外国人が多くなったなあと思っている。

実際、去年より中国人は増えたものの、コロナ禍前よりはまだ少ないらしい。

 

日本にお金を落としていってくれるのはいい事だが、オーバーツーリズムの影響で、少なくとも今年は日帰りで名所を楽しもうと思う。

皆さまも旅行を計画する時は、かなり早めにホテルを予約した方がいいと思われますよ。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ 読者登録してね
にほんブログ村