9.17 タイ*チェンマイ ワロロット市場。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

すっかりチェンマイらぶなkeiです。


泊まってるゲストハウスのgreen daysの私たちが泊まってる
お隣にカフェがあって、朝ご飯してきましたよ。

ピーナッツとゴマのスムージー。
上が溢れんばかりの。というか、ちょっと溢れてます(笑)
ピーナッツが思った以上にさっぱりでおいしい!



サンドイッチもなかなかのバランスで☆
オサレで健康的な感じです。


パイナップルスムージー。
これ、ほぼデザートですな。
パイナップルとココナッツミルクで
さっぱりなんだけど、すんごい甘いのだけど、ナチュラルな甘さだから
ほんっとにとまらない!
これは二人で大のオキニイリ!!!



green daysのねこさん。
なかなか撮らせてくれなくって、
ついて歩いてたら、すんごいやな顔されて(笑)
それでも無理矢理撮った顔がこれ(笑)
絶対嫌がってる(笑)でもしかたねーなー的な(笑)



さて、チェンマイだからカオソイ!!!ってことで
カオソイ2杯目!

カオソーイイスラム



イスラム系の女性がキッチンで料理しています。



中途半端な時間だったので、お客さんもまばら。
ちなみに結構さびれた(笑)ところにあてって
しかも時間が半端なのに
お客さんがそこそこいるので期待が高まりますわ

ここは地元で人気があるらしいのですが。。。



カオソイ 30B(約75円)

うーーーん。。。期待が大きかったからかなぁ。。
揚げ麺がすぐへたっちゃって、ふにゃんふにゃん。
麺ものびた感じで、やわやわだったの。。。
スープはイスラムだけにカレー味濃いめですな。
味は全然嫌いじゃないのだけど、
カオソイにおいてはもう少しカレー味濃いよりかは
バランスを求めてしあう私。。。




ビリヤニ。チキンの煮たやつとピラフ。
これも30B

ついてるスープがあっさりでおいしいかった~
チキンもやわらかくて、ほろほろ。
ピラフはやっぱりカレー味(笑)



中国系のお寺もやっぱりいくつかありますね。



学校の前の屋台に小学生がもりもり(笑)
どこの国でもそれは変わらないのですね~



どぎつい色のかき氷。



少し前にチェンマイでマッサージの学校に通っていた
Sたけに情報をいろいろもらった中のひとつ。
ワロロット市場に。

ワロロット市場ってもうひとつの市場と道を挟んで連なってるのですが
これ…もうひとつの方だった(笑)
でも、こっちもでかい!!!

2階立てで、上は洋服屋が多くて
下は仏具、食品、お茶に総菜、なんでも一緒にありあり。



旗がずらっと並んでると必ず撮りたくなる衝動(笑)






こちらワロロット市場。
こっちもすごい!!!!
こっちもあれこれ全部ごちゃまぜの市場。



ここまで多いとなんだか、選ぶ気とかなくします(笑)




3階立てで、上の方はやっぱり服ななんだけども
下はやっぱり仏具とかお茶とかと、食品が入り交じってる。
この辺の市場って、すっごいっすわ。
匂いの混ざりっぷりが(笑)








ワロロット市場に行きたかったのはもうひとつ理由があって!
土日月の3日だけ(情報未確認)モン族という民族のデザイン(?)の物が
たくさんでてるってことで!!
欲しいっっ!とね。



ざんっっ!!!
きぃいいいやぁ~~~~~~っっっ!!!
私この色合い大好きなのよね~
大好物っっ!!!

刺繍もの、元々好きなのだけども
こういうテイストのが本当に好きっっ!

ちょうど、持ち歩き用のバックが必要だなぁと思ってたので
買っちゃうぜいっっ!と選ぶ。



ひとつづつ、ちょっとづつデザインが違うし
安いと縫製がすんごい雑で、
すんごい繊細なデザインはやっぱり高い。

悩む(笑)



実は前日のサンデーマーケットでもこのバック欲しいなぁって
思ってたのだけど、いろんな店で聞いてたら
だいたい350~550バーツ(約900円~1400円)で
それはちょっとお高いなぁ…と値切りまくってもやっぱり300バーツ台。。



ここで見つけた、おっ!って思ったのは300バーツで
ナイトマーケットよりも少しは安いけど。。。
でもやっぱり高いなぁ~
値切ったけど、呆れたような顔でダメって言われた。。。

ぐるぐるといろんな店を回ってみて。。
結局220バーツ(約550円)でバックを手に入れた!
ケイコの装備が一つ増えた←ロールプレイングゲーム風。



帰りに歩いていると、カゴ屋さんにおばあちゃん。



おばあちゃんごとで絵のような。。



さて、私が手に入れたバック!




反対側はこんな感じ!

ちなみに撮影した場所は…
green daysのお風呂場のドアと、トイレのドア(笑)
言わなきゃわかんないわけだけどさ(笑)



ちなみにサンデーマーケットではこちらを購入!
タイに来たら、うっすいパンツを、って思ってたら
タイパンツ的なものは今はほっとんどなくて
柄物のこんなんが売ってましたよ。
私、日本でもワンピースばっかり来てたもんで
上下のセパレートなパンツとかって持ってなくってね。。
これが結構不便。で、やっとこさ購入ですよ。
ちなみにこれ320B(約800円)と言われたのだけど
値切って170B(約430円)で購入。
柄もののパンツに柄物のバック。

柄オン柄。ハデハデ。
ナニジンですかね??

そんな、世界一周20日目のHitch× kakeru*でした。