振り返ろう | 人見はる菜オフィシャルブログ「人見はる菜のLife is happiness」

人見はる菜オフィシャルブログ「人見はる菜のLife is happiness」

※本人、訪問者に対しての誹謗中傷等と思われるコメントに関しては、予告なく削除させていただきます(管理者)

授業おさめ!


今日は全3回のうちの2回目。


と言っても、実は1回目のファシリテーターは私ではありませんでした。


サブファシリも総入れ替えなので、実質1回目のような感じです。



こういう時の出会い方は、


「前回は何やったか教えてくれる?」


から入ります。


例え私が詳細に何をやりどういうドラマが起きたかを知っていても聞きます笑


問われると、例え本人は無意識だったとしても、脳は勝手に振り返ろうとするものです。


振り返りって私もすごく難しいと思っていて、


何を問うか、どう問うか、いつもいちばん思案するのですが、


例え声にならなくても、脳が勝手に振り返ってくれればそれで充分な場合もあるという点に気づいてからは、


いろんな問い方ができるようになったなあと感じています。



というわけで今日は、前回振り返りから入り、


初めましてと出逢って、いろんな人とコミュニケーションをとってもらいました。


そして最後は振り返り。


今日の振り返りの問いは、


1.いちばんおもしろかったことは何?

2.いちばんつまらなかったことは何?

3.いちばんコミュニケーションとったのは何?


でした。


おもしろい結果でしたよ。


1と2はそれなりに分かれるのに、3は満場一致だったのです。


授業前に学校の前で見かけた、このきれいな色の鳥は、


今日のことを予告してくれてたのかもしれないなあと、振り返ってみて思います。




(何の鳥かなあと思って近寄ったら消えちゃった…)



素敵でふしぎな気づきと出逢いの、授業納めとなりました◎



<次回予告>
そろそろ今年を振り返りたいのですが台本が書き上がらなくて振り返ってる時間が取れません。




\お問い合わせ/

人見はる菜 official site

❀出演依頼はXrise株式会社