全くの初心者さん大歓迎!ニットカフェ | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

おはようございます!ヨリメグ@目黒区です。
冬になると、やってみたくなるものづくりと言えば、編み物。セーターやマフラー手袋など編んでみたいなーと思いつつ、なかなかきっかけがないとできない。そんな方は多いのではないでしょうか。


そんな方におすすめなのが、『ニットカフェ』
お茶を楽しみながら、編み物が出来るカフェやワークショップ(イベント)のことです。
今日はベビー連れもOKのニットカフェをご紹介します。

東急目黒線、洗足駅にある洗足カフェ(記事はこちら)で月1~2回程度行われているニットカフェはお子さま連れOKです。主催しているのは、[mouti;f]さん。洗足カフェと、岩本町にあるカフェでニットカフェを開催しています。

洗足カフェは比較的ご近所と言うことで、今回ワタクシ、ヨリメグが洗足カフェで行われたニットかgフェの体験レポートをお届けします。



ニットカフェと言うくらいなので、お菓子とドリンク付き。
編み棒などの道具は、現地で購入することができるので手ぶらでの訪問OKです。

毎回初心者からある程度編める方までそれぞれのレベルに合わせて作り方の説明書を持参して来られるそう。編みたい物があれば、持参してきてもよいそう。

わたしは全くの初心者なので、マフラーを編むことにしました。


びっくりするくらい不器用でコツを覚えるまで少し時間がかかると言う厄介な客ですが、[mouti;f]さんは、理解するまで何度も何度もマンツーマンで教えてくださいます。涙



基礎の部分ができたぞ!!!

他の参加者の方は、洗足という土地柄(?)専業主婦の方が多く、小学生ママや未就園児ママなど数名とご一緒させていただきました。

初めて編み物をやってみましたが、編み物をやって「いいなぁ」と思ったところは、
ひたすら没頭できること。
みんなでのんびりお話ししながら編めること。


動き回るお子さんがいるとなかなか集中!!とまではいかないとは思いますが、ゆるい雰囲気の中自分のペースで編むことができます。

ニットカフェ自体は2時間という限られた時間なので、内容によっては完成させるにはなかなか難しいのですが、お子さんが寝たあとなど、一日30分でも編み物をして自分だけの世界に浸るのも悪くないなと思いました。


次回、洗足カフェでの開催は
12/20(金)14時~16時
参加費:1,500円(お茶とお菓子付き)+キット代(必要な方のみ) とのこと。

美味しいお茶とお菓子を飲みながら、のんびり編み物はいかがですかー?