『木の砂場』に心を奪われた! | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちはニコニコちばっち@北海道函館市です。

昨日は、雪がしんしんと降る中、函館市の隣りの北斗市を越え、さらに峠を1つ越えた
厚沢部町に行ってきました。
来年3月に、同町の保健センターで親子リズム遊びとベビーマッサージの講座を
やらせていただくことが決まり、会場の下見に行ってきたのです。

保健センターに入ってすぐのところにあった、こんな遊び場に
心を奪われてしまいました!
保健師さんに伺うと、「木の砂場っていうんです」。
北海道北見市の建築会社『北樹』さんで作っているおもちゃとのこと。

▼『北樹』さんのHPの木の遊具のページ
http://www1.ocn.ne.jp/~hokuju/newpage1.html

木のボールプールに心を奪われる、我が家の末っ子!
スコップですくって中央部分の上面から入れると、下に落ちてきて水車のように回るのが
楽しくてたまらないよう。
プールの壁も、木の板を組み合わせて作られています。
足をうずめている末っ子に触発されて私も中に入ってみたら、木のボールが足裏を刺激して、
何とも心地がよいのです!
木のボールは、よく見ると色も形も少しずつ違います。
北海道産の色々な木を使っているそうで、風合いも様々なのですね。

 

 

道産の木で作ったおもちゃといえば、我が家は素朴な積み木を購入し、
今年2月にこんな記事をUPしました。
ヒトミナブログ今年2月の記事です。

▼「遊びが広がる積み木の世界」
http://ameblo.jp/hitominahitomina/archive24-201302.html

木のおもちゃは心が何とも落ち着きますね。
すてきな木のおもちゃに出会い嬉しくなってしまって
ご紹介させていただきました!