あけましておめでとうございます。 | 濱本光治のブログ

濱本光治のブログ

ブログの説明を入力します。

久々の更新となりました。
改めて新年あけましておめでとうございます。

昨年の年末に義母のふるさと高知に車で帰省しました。
当日、愛媛までたどり着きましたが、めずらしく四国山脈が大雪となり、
高速道路の高知道が通行止めとなり、はじめて愛媛・川之江のホテルに宿泊。

翌日も高速道路が通行止めであったため、徳島県の海岸沿いの一般道を経て、
室戸岬を廻って、無事夕方高知の野市町に到着。

途中、天候に恵まれ瀬戸内海、鳴門海峡、紀伊水道、太平洋の景色は絶景でした。

明けて、1月元日は一昨年逝去した母の誕生日でもあり、月命日でしたが、
美空ひばりさんの縁のある高知県大豊の大杉に早朝参拝をし、願い事をしました。
その内容は秘密です(笑)。



 
高知県・大豊の大杉

その後、埼玉に向かって帰りましたが、これまた途中快晴で、
昨年世界遺産となった富士山がとても綺麗でした。

さて、今年のキーワードは 温故知新 です。

今回移動した際の車は、通称ハマンジ号で、19年前の初代オデッセイです。
現在26万3千キロを走りました。このたびエンジンその他の不良と今年6月に車検が
あることを機に、新しい車に乗り換えることにしました。

本当にハマンジ号19年ありがとうございました。南は九州、北は岩手まで。
また、家族を乗せて広島、高知を10数回訪れたことは忘れません。
ハマンジ号に感謝申し上げます。

 
愛車 ハマンジ号

気がつけば、ハマンジ号19年。26万3千キロ。
徳栄高校の水色の上着のジャージ32年。
手に持っている電卓36年。
左手の腕時計は父の形見ですが50年。
後ろのけやきの開校記念樹は32年。
床屋さんは32年、寿司屋さんは26年店を変えず。
そして僕は2月に58歳。

今年は古いものを大切にしつつ、新しいことにも挑戦をすることにしました。
皆さん今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

ハマー