二馬力→一馬力へ ふんばりどころ | 低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

低予算でも一条工務店!夢の家で24坪平屋を目指す!

30代を目前に、夢のマイホームへの道のりを書いていきます。
一条工務店の夢の家仕様で平屋を目指します!

こんばんは。




嫁が出産のため7月で退職し、8月から我が家の家計は私一人にのしかかってきました。





共働き時代は、お互い高収入ではないながらも、それなりに遊びもできて、貯金もできていました。




一馬力・・・・・・。




う~む 一馬力(;´Д`)ノ





キツイですねぇ。




元々私たちは家を建てるにあたり、一馬力になっても生活が問題なくできるように資金計画を考えてました。そのための家計の見直しも当然行いました。




8月、、、、、、赤字!



9月、、、、、、赤字!



10月、、、、、黒字:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




やっとの黒字化成功ですよ。




ポイントを貯めるためにクレジットカードを積極的に使っているんですが、8月9月は共働き時代のガソリン代やETC代(バイパス代)、見直し前の携帯代なんかの請求があってたのが赤字要因でした。



計算上、今後黒字になるとわかっていても、月締めで家計簿をつけるごとに赤字で貯金を切り崩していくのは精神的にツラいものがありますね。。。。



家計の見直しのほか、家族手当や住宅ローン控除による住民税軽減も大きいのですが・・・・。




なんにせよ、10月はほっとした月でした(-^□^-)




児童手当は、手をつけずに貯金したいと考えています。




目指せ!快適倹約生活!





最後までお読み頂きありがとうございました。


もっと更新ガンバレ!と思われましたら、


ぜひ応援いちぽちお願いします!

           ↓

→  
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ   ←
      
にほんブログ村