おからコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

おからコロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、おからコロッケのご紹介。

先日紹介したこちら、「お肉入りおからの炊いたん」を使ってコロッケを作ります。

たっぷり煮たおからそのままで食べるだけではもったいない、ということで二次活用しておいしくいただきます。

茹でたじゃがいもに炒めた玉ねぎとおからの炊いたんを混ぜるだけ、味付けは塩コショウのみでございます。

ほんのり甘いおからとほくほくのじゃがいもが相まっておいしいこと、ソースをつけずにそのままでお召し上がりください~


●本日の食材

□ 10個分
・じゃがいも… 中 2個
・玉ねぎ… 1/2個
お肉入りおからの炊いたん… 320g

調味料
・サラダ油… 適量
・塩コショウ… 適量

[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切り茹でます

② 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひきしんなり炒めます

③ ①は皮を外してつぶし②・塩コショウを加えて混ぜ合わせ、さらにお肉入りおからの炊いたんを入れ混ぜ合わせ10等分にして丸めます

④ ③に小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で15分ほどおき、高めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

茹であがったじゃがいもは、ざるに上げしばらくおき水気を切ります。

じゃがいもは、温かいうちに皮を外して少し粗めにつぶし、炒めた玉ねぎ・おからと混ぜ合わせます。

衣をつけたらたねとなじみをよくするため少し冷蔵庫におき、返しながらこんがり揚げます。

おからコロッケ02

おからコロッケ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ