丸ごとにんにくのペペロンチーノ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

にんにく丸ごとペペロンチーノ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、丸ごとにんにくのペペロンチーノのご紹介。

丸ごとにんにくがどっど~んっとのっかったペペロンチーノをちょっと前にテレビで見て実践することに。

低温の油で揚げること15分… じっくり揚げたにんにくは、とろとろにやわらくて甘く何とも言えません。

皮からほろっと外し、パスタと一緒にお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人前
・にんにく… 4個と3かけ
・赤唐辛子… 2本
・スパゲッティ… 400g(1.6㎜)

調味料
・塩… 適量
・オリーブオイル… 大さじ1
・醤油… 小さじ1
・黒コショウ… 適量



●つくりかた

① 鍋ににんにくが浸かる程度の油を入れ低温に温め、にんにくを皮付きのまま丸ごと揚げます

② 残りのにんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はたねを取り小口切りにします

③ スパゲッティは、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加えてかために茹でます

③ フライパンにオリーブオイル・②を入れ弱火にかけ香りが立つまで炒め、茹でたての③入れ中火で手早く炒め、醤油を回し入れささっと炒め合わせます

④ お皿に盛り付け黒コショウをまぶし、①をトッピングして完成!


●ひよこのポイント

にんにくは低温に温めた油でじっくり揚げ、回りが薄茶色になり切り口から湯気が出てきたらやわらかく中まで火が通り揚げ完了です。


にんにく丸ごとペペロンチーノ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ