ふぃー、今日の分の色々な作業を終え一区切り。

今日は忙しなくだだだーっと作業してた1日だった・・・!
しなしなしなっしー(寒)

母が何やら新しい事を始めるみたいで、着々と準備が進んでて嬉しい。生き生きしてる。

色々変化が起きてて、自分自身も自分の中のパターンの中では大きな変化をしようとしてる。
まだ途中だけど、決断のパターンが増えるといいな。


明日は友達とお茶&稽古!

早めに寝て準備せねば


最近、貢献についてよく考えてる・・・

本当の貢献とはなんなのか

でも、まずは自分からね!


写真は彼氏くんのカメラを借りて撮った1枚📸

彼氏くんありがとー♡♡

色々が込み上げてきてこれを書いてる!!

やっぱり私はアーティストになりたいんだ!


自分の中から湧き上がるこれを、

形として残しておきたいんだ


一瞬一瞬の光というよりは

常にそこにある熱を具現化する


そして、知らないことを知り変化し

それをまた糧として作り上げる


これが湧き上がる私の欲望!!


それを現実に落とし込むには

知識と行動

「これ!」と言うよりは

抽象的な、だけど明確なもの



面白い!わくわくする!


春は気分上がりやすいから注意だけど

これは割と確信的なので、浮き足立ったというよりは、地に足ついてる感覚。


この感覚は“なる”と思う


あえて抽象的な感じで書いてるけど

自分への備忘録として


やっぱり30歳は節目の歳だ

これも確信的なものだったし

実際なったから

これもなるんだろうな


これからも色々楽しみだ!



これは前に家族が買ったものww

これも今回の為に用意されたかのようだー!!

※元記事の内容とは違い、個人的な物事に置き換えて書いています。


相手を理解するという事は

その人の世界観と歴史からくる前提から、相手を創造して考える。相手の立場に立つ、理解する。



うちは相手の立場に立って考えられてると勘違いしてた。世界観と前提が抜け落ちてた。


外の世界の中で、自分の自我を、野望を証明する為に、目が曇ってた。傲慢だった。


相手の世界を知らず、突き通すのは自分の本望じゃない。目指す所じゃない。


これは個人的な願いで綺麗事かもしれないけど、みんなで楽しく居たい。うちにはそれが捨てきれない。
でも、その個人的な願いはうちの願望であり、うちの思う理想の状態の上での理想であり、押しつけていいものでは無い。

自分個人がどうしたいのか、どう在りたいのか
どう人と、自分と付き合って行くのか。


自分の無知が悔しい
自分の無力さが悔しい
と同時に
人との関わりの尊さを感じた
人に相談するという心強さを知った

知覚を広げよう。
自分の為にも、世界の為にも。

ここのところ、仕事でミスが増えて・・・


原因は分かってる

仕事が間に合わない!終わらない!って

焦って、テンパって、頭に体が追いついてない

なんなら頭も現実に追いついてない

傍から見ても、やってること・やり方が完全に頭おかな人だと思う。


体も全力で走り回って

言葉も全力で早口で

少しでも時間を短縮して

全部終わらせられるよう、間に合うよう、

それが接客にとって良くないことだと分かってて

かと言って少しでも気を抜くと仕事が全然終わらなくて

自分が至らないと思うと悔しいし

走り回ってトンチンカンなこといって、急かしてる割にミスばかりしてる姿なんて、お客様にとったら不快だし、お店のイメージも下げるし、それで落ち込んだり焦ると一緒に働いてる人にも嫌な思いさせるし、良くないって思ってるけど、接客に集中すると今度は他の仕事が間に合わないし終わらない。


こんなやり方お店にとって良くないし、なんなら一緒にやってる子も嫌だろうし、自分自身も怖いし、恥ずかしいし、悔しいし、どうにかしたいと思うけど、このやり方しか自分には思い付かなくて

誰かに相談したいけど、気にしなければいいと言われたらどうしようとか、うちが言ったことで他の人の負担が増えたらどうしようとか、堂々巡りになる。


頼むとなっても、相手にとって強要になったらどうしようとか、疲れてるんじゃないかとか、嫌な思いしてたらどうしようとか考えちゃって、それをやるくらいなら自分でやった方がいいって思っちゃって。

でも、そうやって人に任せない自分も良くないし、当て付けみたいに感じる人も居るし、どうしたらいいか分からない。


こんな態度も良くないし、ほんとは和気あいあいと楽しみながら仕事したいし、お客さんにも嫌な思いさせたくないのに・・・

やること終わらせることにこだわらなければ出来るけど、そもそもそれはやるべき終わらせるべき事だし、それをやらなくなるとお店が回らなくなるし、亀裂が走るしと思うと、これはやっぱりやる仕事内容で・・・

じゃあ時間内に終わらせるには?と考えると、変動的なお客さんの対応をして、先を読みながら走って急いで常にスイッチONの全力状態でやらなきゃで

ただでさえ普通にレジするだけで、忘れるし落とすしテンパってるからね。

少しでもOFFにして気を抜くと、いつの間にかいっぱい時間経ってて、全然終わらなくなる。

そしてさらに焦ってのエンドレス。


自分が情けない、ほんとに嫌だ、涙出てくる。

ちくしょうってなる。

考え始めると連日寝付けなくなるし、寝不足は仕事にも影響する、それだけでミスするしエンドレス。

こんなのやだ、どうしたらいいの。




辛いんだね、怖いんだね、疲れてるんだね、

お疲れ様。お休み。

ゆっくり寝てね。