ママと仕事③ | 3足の草鞋

3足の草鞋

作業療法士としての病院勤務から専業主婦、母となり、興味のあることに日々時間を費やしております。

子育てをしながら自分のしたい事もする‼︎
がモットーです。

こんにちは
深層リンパドレナージュサロン
Kissacoです

深層リンパドレナージュの施術を習得したかった理由に
"家族"
"介護を頑張る人のケア"
があります。

頑張っている人へ感謝を伝える手段
頑張っている人のケア

に深層リンパドレナージュが最適だと感じた事がきっかけでもあります。


将来は、前職(作業療法士)の資格を活かしつつ、医療・福祉の現場で、深層リンパドレナージュを活用した活動をする事が夢です。

先日無事に出産を終えて、ママの仲間入りを果たしました

妊娠中、育児中のママ達のケアにも力を注ぎたいと考えている今日この頃。

私の育児のブログと母の介護ブログをボチボチ書かせて頂こうと思います。



子どもを産んで2週間が経ちました

ここに来てやっと、痛みに苦しむことなく生活が出来るほどになってきました


ほんの5日前までは、座っても何となく座りごごちが悪くて、夜中の授乳は辛くて仕方ない時間でした。
(会陰切開部の縫合したところに血腫が出来て腫れているのと、痔になった様でその痛みが出産後から続いています)


自分が同じ姿勢を数分も保てない事で、おっぱいを吸ってる我が子の穏やかな時間を妨げてしまうこと

お尻の辺りも痛いのに、まだまだ吸うことが未熟な我が子に吸われるたびに痛くなる乳首

吸いが足らなくてチクチク痛む胸

授乳中の無理な姿勢による背中や肩の張りや痛み

手関節が若干腱鞘炎気味



1つの痛みが他の痛みも招いてる様に思えて、いつまで続くかわからない痛みに辛くなり…
痛みに固執して我が子の気持ちに充分応えられていない自分を責めたり…

夜中は痛みと申し訳なさに泣きながら授乳する事もありました


でも
泣くのもデトックス!と思って思いっきり泣いて、自分自身が泣く事に集中すると、その時間の授乳は痛みに固執せずに済んで、その後も少し楽になる気がしました


少し回復の光が見え始めたのは、骨盤ベルトをやめてからです


何より、座る事が大変だった私は、これを早く治したいと思っていました。
骨盤ベルトを巻いて座っていると血流が阻害されてしまい、治りが悪いのではないかと思い、ベルトを外しても日常生活に支障が出ない様に、骨盤周囲の筋トレをメインに産褥体操をしました。

ヒップアップ
股関節のストレッチ
腹筋

少しでも前傾姿勢を取る事があれば、手をついて腰の負担を減らす様に気をつける事や、身体を起こす時には必ず手をついてアシストする事で負担を軽減する様に気にする事を頭に入れて、骨盤ベルトをはずしました。

すると、腰回りの重だるさや痛みが2・3日するとかなり楽になりました


乳首の痛みは日にち薬ですし、私が我が子に合わせて姿勢が変えられたり保てたりしてきた今では、上手に咥えてくれる様にアシストする余裕が出て、かなり楽になってきました


手首の痛みは、湿布で対応!
手関節周囲の痛みは、さほどひどくなかった様で、初日は手関節と長・短橈側手根伸筋と尺側手根伸筋の辺りに湿布を貼りました。
{3A0B8F75-B5B4-4847-88ED-C6D4EA0DF1D5:01}
※画像お借りしています

長時間の手関節掌屈により、手関節でストレスのかかった伸筋が特に痛みを起こしていた様なので、肘手前の筋腹への湿布は2・3日継続塗布して、痛みはほぼなくなりました。


1つの痛みが解決し、他の痛みも早めに手放せてよかったです


産褥体操大事です‼︎

産後10日以降、骨盤ベルトも外した事でむくみも解消しました


背中や肩は、毎日の授乳で痛みと追いかけっこですが、ストレッチポール導入してみようかと思っています
そして、産後の深層リンパもそろそろ頼もうかと思っています


そして、3連休中に旦那も名古屋へ戻ってきていたので、今回は深層リンパをやってあげたいなぁと思っていました

神戸で1人、仕事を遅くまで頑張っているので、久しぶりに施術出来て嬉しかった

施術をすると私もリンパが流れるから、一石二鳥です


施術が久しぶりで流れを覚えているか心配でしたが、問題ありませんでした


次は、母に施術しよう
そんな風に思える様になってきた今日この頃です

{21C9023C-1CDB-46D9-905F-8FA8769FCB1A:01}




友だち追加
▲只今育休中ですが、復帰後の施術のお得情報などをお知らせします
既にお知り合いの方には施術再開を少しずつしていく予定です
ぜひ、友だちに追加して下さいね
(始めたばかりなので、誤作動ありましたら遠慮なく教えて下さい)

名古屋の施術受付
只今、絶賛育児中*
復帰までしばらくお待ち下さい

*施術者の紹介が可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい


    お問い合わせ





神戸の施術受付
只今絶賛育児中*
復帰までしばらくお待ち下さい



*施術者の紹介が可能です‼︎お気軽にお問い合わせ下さい


    お問い合わせ