昨日は、らいくみ塾東京を開催して来ました。


コロナの第7波の感染爆発中ではありましたが、始めましての方が5名も参加して下さいました✨(めちゃ、嬉しい♡)




2年半ストップしています、と報告下さった馴染みのご夫婦は、すごく柔らかくて幸せな笑顔で、近況を語ってくれ


同じく2年程ストップしているご夫婦は、惚気たっぷりなホッコリ話をしてくれ


スリップ報告をしてくれたご夫婦は、旦那さんがまた一歩深い癒やしの段階に入った事を感じさせてくれ


昨日もまた、たくさんの幸せな気持ちをいただきました飛び出すハート ありがとうございますハート



始めましてな方には、依存症になる仕組みや共依存についてのお話😉

私自身は、元夫の依存症問題により救われたと思っています。
彼が依存症だったから、私は自分の中がスカスカになっていた事に気づく事が出来、そこと向き合い、幸せになる事が出来たのだと思っているからです。

今回は、久しぶりに自分の過去の話をしたな。

依存症問題を引き起こす人は、無意識のうちに家族の調整役をやっている事があると言われています。
トラブルを引き起こす事によって、家族に問題提起をしているのです。

ここで気づけて
本気で自分と向き合う事が出来た人は
確実に幸せになると思います。

らいくみ塾にこうして足を運んでくれた人たちは、しっかり向き合おうとしている人たちなので、皆きっと幸せになると思っています😊


これ、あの場でも話したんだけど
話ながら、『あー。この言い方、宗教みたいだなぁー』と思ってました (笑)
宗教の勧誘って『ここに来たからには、(熱心に信心すれば神の庇護で)あなたは幸せになれますよ』とか言うんだろうな・・・と。(詳しくは知らないけど)

初参加の皆さまが、引いてないといいな😅

らいくみ塾は、らいくみさんを信仰する会では無いのでご安心を(笑)
(信仰したら、たぶん、どつかれる😝)

目の前の問題に対して対処出来る行動をしっかりやって行きつつ、自分のコップを満たしていく・・・それについて語り合う相互扶助の会となっています。
一緒にコツコツ回復して行きましょーね。

ちづ

~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 8月30日(火) 20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームご用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 9月23日(金·祝)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*




〈愛媛セミナー〉

招致してもらいました♡
【主催者:らいくみ】
日    時  9月11日 (日) 13:30〜17:00

場 所 松山総合コミュニティーセンター
             第1会議室 愛媛県松山市湊町7−5
参加費   1500円
*予約不要 直接会場にお越しください*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

ご質問はraikumimy18@gmail.comへ!