ブログはすっかり放置気味で…

らいくみ塾の報告すら、遅くなってしまいました💦




28日はらいくみ塾東京でした。

そして、29日の夜はTwitterで、陽気な関西チームのスペースにちょっぴり参加させていただきました。


今回のらいくみ塾東京は、大人15名、子ども3名のご参加で…はじめましてな方が多かったです(嬉)✨✨✨


ご参加の皆様、ありがとうございました😊


東京開催ではいつもは常連が大半を占めるのですが、今回は様相が違い(笑)

主催の私もひろえちゃんも、若干緊張しながらの進行になりました。





らいくみ塾では、簡単ではあるのですが…依存症と共依存症の仕組みについての説明をしています。
ザックリ言うと『依存症者も共依存症者も、それぞれがそれぞれに【自分の問題】を抱えていますよー。回復の為にはこうすると良いですよ〜。』というものです。
この説明に納得感を得ていただけると、回復への速度が早くなるのかな…と思っています。



実は、私自身はらいくみさんの講座で回復した人ではありません。
元旦那がギャンブル依存症だと分かった18年程前…私はギャマノン(ギャンブラーの家族のための自助グループ)に通っていました。

ギャマノン参加の初日に
『自分も問題だったんだ!!』と気付かされ、
そこから自分自身の癒やしと成長に注力して来て…その過程でらいくみさんと出会い、お手伝いをさせていただく事になり、今に至っております。
(ちなみに、ギャマノンには通ってはいたけれど、スポンサーもつくこと無く、12ステップも踏むまず…ただ分かち合いの為だけに参加してました。
そして、離婚と共に通わなくなりました。
ギャマノンは同士がいるという安心感と受容の感覚を与えてくれて、大好きな場所でしたが、本の内容を落とし込むのが難しく…
気づきと成長を与えてくれたのは、主に機能不全家族についてや共依存について書かれた本や、アダルトチルドレンからの回復の為のワークブックやセルフカウンセリング。その他、AC(アダルトチルドレン)からの回復セラピーでした。)

そんなワケで…私は自助グループ参加初日に【自分にも問題があるぞ】という事に気づいたので、らいくみ塾に初めていらっしゃる皆さんも、【仕組み】の話しをすんなり受け止めて下さると思っていました。


でも、28日のらいくみ塾で『いや…もしかしたら、そうとも限らないのかもしれないな…』と思い
29日のTwitterスペースで質問してみると…
らいくみさんも、まやちゃんも、かなちゃんも、『自分の問題? 意味分からない!あいつが問題なのに!!』と思っていたという事を知りました😳
(めちゃ、今更……)

【みんな違う感じ方や考え方をしているんだよ】という事を知ってるつもり、なだけだったんだなぁ〜。

周りから教えてもらって、成長してます😊
ありがとうございます♡



東京チームのパートナー ひろえちゃんと、公認心理師登録症。合格おめでとうーー✨
そんなひろえちゃんの記事はこちら
 




らいくみ塾の常連さんからは

夫婦仲良くやっている様子のご報告と共に
家に帰って来てほっと出来る
ありのままでいても大丈夫という場がある事が大切」しみじみ語ってくれたり

今までだったら、ここでスリップしてた。
けど『スリップしたら何も変わらないな』と思い、とどまれた。
踏ん張ってる、オレ、スゲー!
という嬉しい報告をいただいたりしました😚


では。
最後にひろえちゃんの名言を✨
「人のせいにしていると、
人生幸せになれない」

ちづ

~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 2月の平日20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームご用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 3月11日(土)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*


 ・・・・・・・・・

ピンクハートACT療法を紹介した自己受容自己実現講座
リクエストにて随時開催しています。

 

 ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが