らいくみ塾東京を7/23に開催しました。

(SNSに書き込みをしなくなったら、ブログはもっと書かなくなって…。らいくみ塾の報告すら、時差が💦)


大人8名、子ども2名のご参加でした。



今回は初参加の方が多かったです(ありがたい✨)
ひろえちゃんが「ここに来れた時点で、回復出来るスタートラインに立てている」と言っていましたが…
私も、本当にそう思います!!!

ご参加くださった皆さん
勇気を出して、回復のための行動をする事が出来ました✨
特に当事者の方は、あの場で話すことさえ苦痛だと感じることもあったと思います。それでも参加して話すことが出来た!

そんな自分を沢山褒めてあげて下さいね。


 

ひろえちゃんの記事




依存症になる方や

依存症家族の方は、自分の感情をありのまま、そのままキャッチするという事が苦手な方が多いです。


感じているそのままの感情に蓋をして

見ないふりをするという事は

【自分を蔑ろにする】という行為になります。

それを続けていると、自己肯定感が下がってしまう……😢


それから、続けることで、自分の感情に疎くなり

感情の裏にある欲求もキャッチ出来なくなり…

色んな事がチグハグになって、行き詰まってしまう…という事も😔


なので、前回のらいくみ塾では

そんな方々に向けて、ひろえちゃんから

損得では無くて、キュン

というアドバイスが✨


これ、たぶん、めちゃくちゃ難しいと思います!!

キュンをキャッチすることも難しいし

考えれば考える程

思考からなのか、感情からなのかも分からなくなると思います。


特に少し大きな決断の時には、混乱すると思います。

なので、最初はそれを選んでも対して損しないな…程度のことから、やってみて下さいねーー!

感覚掴めると思います😊





最後に。


依存症家族への指導で、よく言われているみたいなのは…

「依存症当事者を責めないで下さい」というもの。


この言葉に、依存症家族は結構苦しめられているような気がします。


依存症当事者は「バレなきゃいいだろ」という考えでいる事が多いです。

それは、ある意味【症状のひとつ】なので

仕方がない部分ではあります。


でも、その【あるある】によって

家族側は、どんな気持になりましたか? 

嫌な気持になりましたよね…😢


らいくみさん塾では、ケンカしても揉めても良い、というスタンスです。


なので、嫌な気持になった事は伝えて良いし

むしろ、伝えないと自分がどんどんしんどくなってしまうので、伝えて下さい!

とアドバイスをしています。


一方が、制裁者

一方が、罪人

という関係性でいろ、というワケでは無く


しんどいことは、しんどい

嫌なことをされたら、嫌だ

悲しい気持は、悲しい


そんな人として感じる当たり前の気持

これを正直に話し合え

お互いに歩み寄り

信頼関係を再構築する

そういう関係性を目指す上でのアドバイスになります。


「普通はこうするよね?」という正義の鉄拳では無く

「ウソつかれたことが悲しかった」という気持を伝える。


その為には、まずは自分で自分の気持を知らないといけないし

(自分で自分の気持をそのままキャッチして、裁かないようになれると、自己受容が進み…自己肯定感も上がって来ます)

時には揉める勇気を持って伝えることも必要になったりします。



自分自身との信頼関係

そして、相手との信頼関係

これを一緒に再構築して行きましょうね〜✨


ではでは。ご参加の皆様。ありがとうございました。


ちづ


依存症支援セミナーらいくみ塾

ZOOM

ZOOM版らいくみ塾は時間が短いので参加人数を制限いたします。ご了承くださいませ。

【主催者:ひろえ】

日時 8月8日(火)20:00~22:00

参加費 ひと家族 2,000円

こちら からお申込下さい


※顔出しでのご参加にご協力ください

※依存症関係者以外はご遠慮願います

 

東京セミナー

【主催者:ちづ&ひろえ】

日時 9月3日(日)13:20~16:45

場所 田道住区センター 三田分室

(東京都目黒区三田2-10-33)

JR/東急目黒線 目黒駅より徒歩7分

参加費 1,500円/人

※予約不要 直接会場へお越しください

※依存症関係者はご遠慮願います