ひっっっさしぶりにアメブロ開きました。

10月に携帯のキャリア変更をして

一緒にスマホもリニューアルさせたのだけれど


新しくなるということに、多少はワクワクするものの…データ移行や(3年前は息子にやってもらったけど、今回は自力でやらないといけない)使い勝手が変わることへの抵抗感のが強くて


老けたな…

と、リアルに実感しました(笑)


未知なものに適応することへの脳の負荷が半端ないガーン

それを考えただけで、目の前に壁が出来るような気分になるのですよ…。


キャッシュレスにも、まだ順応出来てません真顔




でも、やってみたら

データ移行、簡単だった!

(LINEが紐づけたいアカウントじゃ無い方と勝手に紐づいちゃってアタフタしたけど)


カメラの画質がキレイになった✨
(前携帯は3万くらいの機種だったので、カメラ性能がめちゃ落ちたのですよ…)
…って。これくらいしか写真撮って無かったわ(笑)

子ども関係のイベントで使う備品の容量を聞かれて、これでイメージしてもらった写真です泣き笑い


何も有益な事書いて無いな🤔


そうそう!

仕事の話。ずっと研修を切望していたら、職場から提案が来まして…

『体験会的なものなのかな?』と思いながら参加したら、ガチだった!という研修に参加して来ました。(前置き長っっ)


何って、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の研修です!


文章情報でしか知らなかったSST

リアルで見てみたいと思っていたら

司会進行出来るようになるための研修にぶち込まれるという(言い方泣き笑い


今の職場では、正直実施出来るかは分からないのだけれど

めちゃ勉強になった!!!


それからご一緒した皆さまの熱量がスゴくて、感化されました✨

病院だったり、施設だったり、公的機関だったりと、様々な場所から

看護師、精神保健福祉士、作業療法士、心理士…様々な資格の方々が参加されていました。

休憩時間やワークの中でお話させていただき、皆、各々の場所で『しっかり生かして行きたい!』という強い意志を持っているのを感じました。


尊敬✨✨✨


私ももっともっと勉強したいな

専門性を高めて行きたいな!と強く思ったよ。


写真、もう1枚撮ってた!
研修2日目、終了後のランチ@かほぐらし(御茶ノ水)

【今回の研修での学び】……………
▪今の自分のままでも出来ているところや、良いところを言語化して伝えることの大切さ

▪自分の思いに気づき、それをきちんと丁寧に言語化して伝えることの大切さ

▪人は言葉を言葉通りに受け取っていないということ
(例えば、『感謝の気持ちを言葉にして伝える』というお題を、私は『ありがとうを伝える』と記憶してました。合ってるけど、違う…)

▪自分で決めて、自分で選ぶよう促すことの大切さ

▪人は人から力をもらって強くなれるし、人に力を貸して、また強くなれる…そんな生き物なのだと実感した
………………………………………………………


で、研修後
俄然やる気で職場に戻ったのですが…
子どもインフル、からの私もインフルで…
ドラマかX(Twitter)三昧というてへぺろ

やる気…どこに行ったんだろ
本、3冊買ったのに…

未読


ちづ